弾丸で行く秋の栗駒山(須川岳) 紅葉はまだ見れたぁの巻🍁✨1日目

2020.10.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間 20
距離
7.8 km
のぼり / くだり
566 / 566 m

活動詳細

すべて見る

少し弾丸で前から行きたかった栗駒山に。 周りの方の情報も聞き、紅葉ピークは過ぎてしまったけど決行👍✨ くりこま高原駅から出るバスが今シーズンは終わってしまったため、一ノ関からバスで須川温泉経由の登山口から登ることにしました。 このルートは3回ほど川を渡らないといけないことが一番の不安要素でしたが行かれた方の情報で問題なく渡れますよとのことを聞き安心して行くことが出来ました。 天気は予報では曇り☁️ その通りで、登山口でバスを降りるとめちゃくちゃガスってる!!!! まじかーーって思いながらも登山開始🥾 真っ白白ではあるけど行けなくはない。 それよりも、道がもの凄くぬかるんでいて、シューズが泥だらけ😆 不安に思っていた川は無事クリア✨ そんな状態で悶々としながら山頂に。 テンションMAXで下がってました😆😆😆 でも、山頂で仲良くしていただいた年配の男性3人組の方(地元の方?)親切にしていただき気持ち下がっていたのもいつの間にか楽しんでいました! 途中まで一緒に下山していただき、途中からガスが急に抜けて、そこには美しい紅葉があるではないですか🍁✨ なんかこの瞬間、乙女のような気持ちになり、わぁ♡と少し声に出してしまいました✨ 下山するまで美しい紅葉を見ながら登っていた時のあの下がっていた気持ちはどこにいったやら😆 それはそれは本当に美しかったです!!! 次回は紅葉シーズンピークに来て違うルートを歩きたいな🧐 無事下山して、須川温泉に入って疲れを癒し、一ノ関駅前のソースカツ丼を食い、今電車で福島に向かってます! 明日は安達太良山に登りたいと思いま⛰ でも少し膝が痛いので、場合には止めるかもしれないです。

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 この瞬間から
本当に登れるかなって不安いっぱい
この瞬間から 本当に登れるかなって不安いっぱい
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 お!紅葉綺麗!
お!紅葉綺麗!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 この時は晴れてたら最高なのになーって思ってた
この時は晴れてたら最高なのになーって思ってた
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 赤い実
赤い実
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ここ渡るのが少し怖かった
ここ渡るのが少し怖かった
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 沼?池?
沼?池?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ガスガスガス
ガスガスガス
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山頂到着!
テンションMAXで下がっていて、裏側だけ写真取ればいいやってなってました。😢
山頂到着! テンションMAXで下がっていて、裏側だけ写真取ればいいやってなってました。😢
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 めちゃくちゃ寒かった!!!!
おにぎりをお湯に入れてお茶漬けにしよか悩んでた。
カニカマ…持ってくれば良かったな。
めちゃくちゃ寒かった!!!! おにぎりをお湯に入れてお茶漬けにしよか悩んでた。 カニカマ…持ってくれば良かったな。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ガスガス…
でもおじさまとお話して気分上々!
福島まで車乗せていくよーっとも言っていただいた!

本当にありがとうございます。
一期一会だなと凄く思いました。
ガスガス… でもおじさまとお話して気分上々! 福島まで車乗せていくよーっとも言っていただいた! 本当にありがとうございます。 一期一会だなと凄く思いました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 少しづつガスが抜けていく✨✨✨✨
少しづつガスが抜けていく✨✨✨✨
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 きゃーーーーーー!!!!
きゃーーーーーー!!!!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 前の3人組の方が仲良くしていただいたおじさま方✨
感謝です!
前の3人組の方が仲良くしていただいたおじさま方✨ 感謝です!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 この時、わぁ♡ って言ってました😆
この時、わぁ♡ って言ってました😆
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 肉眼だともう少し綺麗なんだけどな。。
肉眼だともう少し綺麗なんだけどな。。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 この辺りも肉眼だと凄く美しいです
この辺りも肉眼だと凄く美しいです
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 美しい!
いや、本当に秋の山もいいですな!
美しい! いや、本当に秋の山もいいですな!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 栗駒山かな?
栗駒山かな?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 真っ赤!!
真っ赤!!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 かえで?もみじ?
あれ?一緒?
かえで?もみじ? あれ?一緒?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 行きは全く見えなかった池。
反射して美しい!
行きは全く見えなかった池。 反射して美しい!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 川
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 泥!
ここかなり通るの苦戦!
泥! ここかなり通るの苦戦!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 綺麗!
綺麗!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 紅葉ーーー!!
紅葉ーーー!!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 川の前の泥沼
川の前の泥沼
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 川渡り
川渡り
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 石の上を渡る感じで通ります
石の上を渡る感じで通ります
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ここからめちゃくちゃ綺麗!
ここからめちゃくちゃ綺麗!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 😆
😆
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 こういうところ凄く大好物です!
こういうところ凄く大好物です!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 紅葉が本当に美しい!
紅葉が本当に美しい!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 あちこちで温泉湧いてます!
湯気がもくもく。
あちこちで温泉湧いてます! 湯気がもくもく。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 須川温泉付近
須川温泉付近
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 神様に無事下山したことをお伝えしました。
神様に無事下山したことをお伝えしました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 こちらの湯に入ってきました。
男性の湯が、外がわりとチラ見で、もう少し隠していただけたら…😆
こちらの湯に入ってきました。 男性の湯が、外がわりとチラ見で、もう少し隠していただけたら…😆
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 駐車場付近
駐車場付近
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 こちらのソースカツ丼!本当に美味い!
こちらのソースカツ丼!本当に美味い!

活動の装備

  • グレゴリー(GREGORY)
    ズール35
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン カーボンポール アンチショック

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。