戻る 次へ

神威岳〜秋のリベンジ⛰の写真

2020.10.17(土) 14:42

神威岳〜秋のリベンジ⛰

神威岳 (北海道)

2020.10.17(土) 日帰り

2年前に登った時はガス💦 景色が見たくてリベンジハイク⛰ 道の駅三石に集合して、最大の難所、元浦河林道へ🦌 今は狩猟期間のようで、ゲートに鍵がかかっていますから、森林管理局へ連絡してキー番号を教えてもらう必要あり 林道内は落石や道幅が狭く、野生動物も飛び出てきて危険でした🚗 無事に登山口に到着 準備をしていると周囲が明るくなりスタートできるようになりました👍 最初の渡渉はスネくらい、これ以降の水量も比較的少なく問題ありませんでした 渡渉コースにはピンテとケルンがあるので見逃さず進めば歩けます 分岐まで沢を詰めたら、ここで沢靴から登山靴へチェンジ🥾 渡渉の水温はまだ耐えれましたがもう少し気温が下がると厳しいと思います さて、急登の始まり 笹につかまりながら登ります 朝露でベチャベチャ💦 グローブや袖口がどんどん濡れてしまい、ツユが滴ります 稜線の上まで登ると日高山脈の山々が見えてきました⛰⛰⛰ 近くで見たかったペテガリさんやその奥にはザンクさん 右手には、カチポロさんと札内さん⛰ これが見たかったのよね😊 コースの先にやっと、カムイさん⛰ ここまで見えていたポコは全部違った😅 カムイさんは稜線の先まで登らないと、登山口からずっと見えません✖️ さーラストのハイマツを登ればpeakリベンジ👍 ですが全身ずぶ濡れ、霜がおりており、雪もうっすら💦 寒いわー🥶 それでもpeakに到着して、南日高の山々も見てしまうと元気になりました👍 濡れた服を脱いで、ダウンとハードシェルを纏えばなんとかなりました😁 パノラマの絶景は素晴らしい‼️ 目の前のソエマツさん⛰、その先にはピリカヌプリさん⛰、トヨニ、ノツカと続いていきます⛰⛰⛰⛰ ペテガリさん⛰、ザンクさん⛰、ヤオロ、コイカク、どれも、登ったことのある景色と、これから登って見てみたい景色がそこにはあるのよね😁 日高の山々は素晴らしいとやっぱり思ってしまいました😊 ランチでエネルギーを補給して下山開始⛰ さらばカムイさん👋 またくるね😁 急登の下山はよく滑る💦 気をつけてもずるりんこ😅 笹につかまりながら、一気に沢までおりました👍 沢靴に履き替えて、今度は岩に滑らないよう注意して帰る 紅葉🍁が綺麗で、秋を楽しみながら歩けました👍 渓流に紅葉は素晴らしいよね😊 午後の日差しが暖かく、寒かった体も温まって快適😃 カムイ山荘まで無事に戻ってゴール🥅 今回もステキな仲間と楽しく絶景を見れてよかったわ😊 ありがとうございました😊