車道歩きが好きじゃないんで、来た道を戻ることにしました。 戻る 次へ

笹森山・貝吹岳の写真

2020.10.17(土) 11:49

ヒヤ潟です。ここで廃道(旧国道)を下るか来た道を戻るか思案しました。  車道歩きが好きじゃないんで、来た道を戻ることにしました。

笹森山・貝吹岳

秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 (秋田, 岩手)

2020.10.17(土) 日帰り

今年の冬に貝吹に登ろうと仙岩トンネル手前まで来たんですが、踏み跡がなく、どっからか取り付くのか分からなく断念。  ようやく登れました。  笹森山までが登山。そこから貝吹岳までは緩やかな稜線散歩でした。  笹森山は秋田駒のデカさを感じられる展望台ですね。カルデラ感半端ない。  貝吹岳の山頂からは地森、和賀山塊北部、秋田側の山々がよく見えました。  江戸時代に設置された南部藩と佐竹藩の藩境塚がありました。この付近の歴史を感じることができ、満足しました。機会があったらまた歩きに来たい、そんなルートでした。