戻る 次へ

南狩場山・狩場山、賀老の滝の写真

2020.10.17(土) 12:17

南狩場山・狩場山、賀老の滝

狩場山 (北海道)

2020.10.17(土) 日帰り

本日は熊の集合住宅🐻、道南最高峰の狩場山に行って参りました🏔 天気予報では週末天候に恵まれるとの事でウキウキしながら仕事帰りに向かってると黒松内辺りでどしゃ降り⛈また天気予報やりやがったな! って思いましたが車中泊した「よってけ島牧!」に着く頃には晴れてました🌛 朝は出来るだけ早く登りたい方なんですがやはり🐻が心配なので別の登山者が来そうな7時登山開始を目指して出発🚙登山口迄の車道は非常に走りやすく舗装されていて自治体が大きな予算取って維持整備してるんだろうなって感じました。🙇 登山口駐車場🅿では思惑通り1台&準備してる間にもう1台と到着し安心度max💪それではやっと出発です。🥾 ところがいきなり道間違い!10分位歩いてて何かおかしいぞってYAMAPみたら登山口から遠ざかってる!いきなり時間ロスしてしまいましたが何とか正規ルートへ。登山道は直近の雨の影響かドロドロ系でした。道には比較的新しめな笹の狩り後が散乱してましたので直近に刈払いしたようですね。感謝🙏。4合目くらいから白いものが…。そりゃ日本海側で標高1500mの御山なので雪降るかぁと思ってたのが甘かった!標高が上がるたびに積雪が進み、南狩場手前では5cm位積もってました!すなはち通常のトレッキングシューズではズルズル、グジュグジュになってしまったとさ☃8合目位からは雪の山道をズボズボしながら進み南狩場まで!過ぎてからは稜線歩きで景色は良好でした!やっぱ登山は晴れでないと☀登ってくうちに先頭になってしまい踏み跡無い雪を進みながら本日の山頂一番乗り🇯🇵山頂では眺望最高👍羊蹄山も見えましたよ。山頂で再会したパイセンからは大平山が春登山で花が綺麗にだと情報GET!日本のエーデルワイスですと!パイセンに感謝🙏と日本はまだまだ広いじょ。また行きたい山が増えました🏔 下山はグジュグジュでしたがスムーズに進み、下山中多くの方とスライドしました。人気な御山なのですね。無事下山後近隣のドラゴンウォーターと賀老の滝行ってから帰宅🚙 結論:本当に紅葉が綺麗でした🍁🐻さんにも出逢わず本当に行って良かったデス。