冷たい雨と紅葉の両神山

2020.10.17(土) 日帰り

DAY 1

この日の登山は前々から雨の予報で中止を検討していたが、今日を逃したら今シーズンこのメンバーで登山に行く機会が無いかもしれないとの事で、半ば強引に決行しました。 今年の夏の山の日に初挑戦した両神山。 あの時はヘトヘトになりながら、なんとか登頂したんだけど、その後他の山に4回登って来たので、少しは体力も上がってきたかなと思い、迷う事なく再アタック。 しかし、雨。雨。雨。 しかも、寒い。 途中メガネが曇り、水滴も付き、一気にペースダウン。 寒さからなのか持病の足の軟骨が痛くなり、中間地点の清滝避難小屋で断念しようか迷いました。 しかし、仲間が用意してくれたホットコーヒーと魚肉ソーセージやチョコレートなど頂き、山頂まで行く気力が湧いてきました。 雨で岩場が滑りやすく、鎖場では危険も伴いましたが、仲間の協力もあり、無事に登頂出来ました。 相変わらずの雨だったけど、山頂からの幻想的な景色が見れました。 紅葉も綺麗で大満足です。 山頂でビールで乾杯して寒いので下山開始。 お昼ご飯は屋根のある清滝避難小屋で。 仲間がバーナーを持ってきたので、お湯を沸かしてカップラーメンを。 私は定番のおにぎりセット。 談笑しつつ、楽しいお昼時間でした。 流石に寒くなってきたので、またビショビショのレインコートとグローブを着けて下山開始。 何度か、ハプニングもありましたが、無事に下山出来、両神山の神様に感謝です。 反省点は、このような天候では、もっとしっかりした装備が必要だと改めて感じました。 中途半端な雨対策の服装では隙間から水が入ってきて、結果的にインナーもびしょ濡れ。 寒さとの戦いでもありました。 帰りは両神温泉で身体をほぐし、車中では会話が盛り上がって楽しい時間でした。 またこの3人で登山に行ける日を楽しみにしています。