紅葉の神威岳・烏帽子岳

2020.10.17(土) 日帰り
sapporotaq
sapporotaq

活動データ

タイム

07:57

距離

16.4km

上り

1318m

下り

1318m

活動詳細

もっと見る

定山渓が紅葉シーズンに入ったとの話題につられて行ってきました。 最初は八剣山に行こうかなと思いましたが、もう少し距離を歩きたいと思い、もう少し山に入った神威岳と烏帽子岳を目指すことにしました。 他の方の登頂記を読むと結構キツイとのこと。登ってみて時間に余裕が無いようであれば神威岳だけで戻る予定で出かけました。暗くなるのが早いので、7時出発を目指して家を出発、実際には7時10分頃に駐車スペース(百松沢橋を少し下った場所にあります)をスタートできました。 朝は寒い。6度くらい。日陰は辛かったですが、1時間ほど歩くと体も温まり、次第に外気温も上がってきたので助かりました。 風も無く快適でした。登り以外はね。 噂に違わず登山口からの登りはきつい。延々と登りが続きます。何ヶ所かのロープ場は足下が濡れていて滑ります。それでも途中で時折素晴らしい風景が拡がります。 ただ、頂上からよりも途中からの風景が良いlかも。 予定時間通りに神威岳に登頂できたので、少し休んで烏帽子岳に向かうことにしました。 一度降って、またきつい坂を登ります。 頂上はスペースがほとんど無いのですが、少し降ったところに見晴らしの良いスペースがあり、そこで休んでいる登山者がいました。自分は頂上で昼食を取ったのですが、見晴らしはあまり良くなかったです。残念。 15時には駐車場に戻りましたが、そろそろ暗くなってきていました。この時期は長く外を楽しめないのが残念です。

神威岳(札幌市) 国道から橋を渡るのですが、橋の入り口は鎖で閉じられています。
国道から橋を渡るのですが、橋の入り口は鎖で閉じられています。
神威岳(札幌市) 橋の上からの様子。紅葉が始まっています。
橋の上からの様子。紅葉が始まっています。
神威岳(札幌市) 道は落ち葉で埋れていました
道は落ち葉で埋れていました
神威岳(札幌市) 日差しが嬉しい
日差しが嬉しい
神威岳(札幌市) 分岐点。右は林道が続きます
分岐点。右は林道が続きます
神威岳(札幌市) ふっきそうの実ですね
ふっきそうの実ですね
神威岳(札幌市) 百末沢分岐
百末沢分岐
神威岳(札幌市) 林道終点だそうです
林道終点だそうです
神威岳(札幌市) ツルリンドウ
ツルリンドウ
神威岳(札幌市) ロープ場。
ロープ場。
神威岳(札幌市) こんなんでした
こんなんでした
神威岳(札幌市) 見晴台には座るのにちょうどいい倒木があるのですが、登りは先客がいたのでそのまま
見晴台には座るのにちょうどいい倒木があるのですが、登りは先客がいたのでそのまま
神威岳(札幌市) 神威岳
神威岳
神威岳(札幌市) 神威岳。左の稜線から登ります
神威岳。左の稜線から登ります
神威岳(札幌市) だいぶ近くなりました
だいぶ近くなりました
神威岳(札幌市) またロープ場
またロープ場
神威岳(札幌市) 登頂
登頂
神威岳(札幌市) 紅葉は上から見ると少しくすんでいました。ピーク前の見晴らしの良い場所からが綺麗でした。
紅葉は上から見ると少しくすんでいました。ピーク前の見晴らしの良い場所からが綺麗でした。
神威岳(札幌市) プニュプニュのきのこ
プニュプニュのきのこ
神威岳(札幌市) 烏帽子岳の途中はガレ場
烏帽子岳の途中はガレ場
神威岳(札幌市) 烏帽子岳
烏帽子岳
神威岳(札幌市) 結構狭い稜線歩き
結構狭い稜線歩き
神威岳(札幌市) 体力なければこの先行くな。。。
体力なければこの先行くな。。。
神威岳(札幌市) 約と小さく書かれているのですが、もっと大きく書くべきです(^^)
約と小さく書かれているのですが、もっと大きく書くべきです(^^)
神威岳(札幌市) うmなく撮れていないのですが、右側には絶壁がある場所も
うmなく撮れていないのですが、右側には絶壁がある場所も
神威岳(札幌市) 途中で振り返ると神威岳
途中で振り返ると神威岳
神威岳(札幌市) 遠くには石狩湾
遠くには石狩湾
神威岳(札幌市) 烏帽子岳登頂
烏帽子岳登頂
神威岳(札幌市) 札幌の街並みの向こうに石狩湾
札幌の街並みの向こうに石狩湾
神威岳(札幌市) 札幌市街
札幌市街
神威岳(札幌市) 神威岳と烏帽子岳の分岐点まで戻りました。今度は下山。
神威岳と烏帽子岳の分岐点まで戻りました。今度は下山。
神威岳(札幌市) きのこは色々ありましたが、どれが食べれるかは分からないので手は出せません
きのこは色々ありましたが、どれが食べれるかは分からないので手は出せません
神威岳(札幌市) ずーと歩いて入山記録に下山時間を追記しました
ずーと歩いて入山記録に下山時間を追記しました
神威岳(札幌市) 朝とはまた違う風景を楽しんで帰りました。
朝とはまた違う風景を楽しんで帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす