目標達成の恵庭岳🙌 。でも課題が残る結果に💦

2020.10.17(土) 日帰り
hko_camera
hko_camera

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

15度目の山行は、今季のもう一つの目標である恵庭岳。 早朝の樽前山は朝練なのでサックリ終えて。そのまま恵庭岳に直行🚗💨。 山頂は立ち入り禁止(自己責任)なので行くか迷ったんですが、一応「本峰」だけピーク踏んでおきました。(西峰は道がわからんかった、というか道があってるのか自信がなかったので途中でやめました。下調べ不足です😓) これで、めでたく目標達成🙌と言いたいところだが、トラブル等で後味が悪い結果😫。 先ず、スマホが絶不調で写真が撮れない状態となり、タイムは大幅にロス。 完全に撮れない状態なら早々に飽きらめがついたんだが「シャッター押すとカメラアプリが落ち、これを10回ぐらいやると撮れる」という、よくわからん状態。 これが時間が経つにつれ、10回が20回となり・・最終的には撮れなくなりました😱😱。そのせいで山頂の看板も撮れんかった。 そんなこんなで途中からタイムはどうでもよくなりました。 次にシャリバテ。 朝から何も食べてなかったので、途中から不調でした。行動食で凌ぐもカロリー的には全然足りてない。 次に道迷いというかコース外れ。 山頂に向かう道でピンクテープを見落としてコース外れたんで、急勾配の崖藪を直登しコース復帰。 などなど色々お粗末でした。反省😓😓。 恵庭岳の感想としては、序盤は障害物(倒木だらけ)コースで、樹林帯をひたすら登り(傾斜はキツめ)。 見晴台からの眺望良し。山頂行くのは自己責任だけど、スリル満点 & 眺望サイコー😄って感じかな。(山頂からの眺望は、個人的には風不死岳より好きです) ちなみに大きめザックの方はストレスかもです。倒木を潜る時に引っ掛かりやすいです。私はバンバン引っ掛かりました(三脚も担いでいるので尚更)。 あと山頂行く方は、ザックを置いてから行った方が良いですね(特に荷物が多い方)。私はそのまま行きましたが途中で木に挟まったり、山頂手前の断崖絶壁でスゴイ邪魔でした(下手すると滑落の危険性あり)。 色々お粗末な点はありましたが、楽しかったし満足です😄。 さて。。。 目標達成したのは良いが、同時に目標を失う😱。どうしよう。雌阿寒岳と摩周岳登りたいけど、なかなか道東行けない。最近は低山限定で冬山もチャレンジしたくなってきたし、悩ましい。

恵庭岳 駐車場。紅葉が良い感じ。
※スマホの不調で、これ撮るだけで2〜3分かかってます😫。
駐車場。紅葉が良い感じ。 ※スマホの不調で、これ撮るだけで2〜3分かかってます😫。
恵庭岳 入山届。
入山届。
恵庭岳 登山口。
登山口。
恵庭岳 黄葉が良い感じ。
黄葉が良い感じ。
恵庭岳 ひたすら登り。
ひたすら登り。
恵庭岳 ロープ場。登りはロープ使わなかったです。
ロープ場。登りはロープ使わなかったです。
恵庭岳 第一見晴台まで、あと少し。
第一見晴台まで、あと少し。
恵庭岳 第一見晴台到着。支笏湖綺麗。
第一見晴台到着。支笏湖綺麗。
恵庭岳 恵庭岳。
恵庭岳。
恵庭岳 第二見晴台を目指します。
第二見晴台を目指します。
恵庭岳 第二見晴台到着。
第二見晴台到着。
恵庭岳 山頂に行くかたは自己責任です。
山頂に行くかたは自己責任です。
恵庭岳 シャリバテでカロリー摂取。全然足りない。
シャリバテでカロリー摂取。全然足りない。
恵庭岳 悩んだ結果。山頂目指すことしました。
悩んだ結果。山頂目指すことしました。
恵庭岳 これだけ見ても、コースがよくわからないので、スライドした方に聞いてピンクテープ通りという情報Get。ありがたや。
これだけ見ても、コースがよくわからないので、スライドした方に聞いてピンクテープ通りという情報Get。ありがたや。
恵庭岳 結構ワイルドな道通ります。ピンクテープが頼りです。
結構ワイルドな道通ります。ピンクテープが頼りです。
恵庭岳 途中コース外れました😱。

方角があってる自信はあったので、崖を直登し何とか復帰(西峰と本峰繋ぐコースの途中に出ました)

その後、中峰まできたけど西峰への道に自信がなかったので飽きらめ、本峰に向かいます。
途中コース外れました😱。 方角があってる自信はあったので、崖を直登し何とか復帰(西峰と本峰繋ぐコースの途中に出ました) その後、中峰まできたけど西峰への道に自信がなかったので飽きらめ、本峰に向かいます。
恵庭岳 スマホで撮れた最後の写真。
撮るのに10分ぐらいかかりました😫😱。(既にタイムとかどうでも良い状態)
スマホで撮れた最後の写真。 撮るのに10分ぐらいかかりました😫😱。(既にタイムとかどうでも良い状態)
恵庭岳 下りは写真撮れなかったです。
道が歩きづらいので久しぶりに膝痛い。(風不死岳以来かな)

運動量的には丁度良いですね
下りは写真撮れなかったです。 道が歩きづらいので久しぶりに膝痛い。(風不死岳以来かな) 運動量的には丁度良いですね
恵庭岳 スマホを再起動したら写真撮れるようなりました。

お腹が空き過ぎたので、ポロピナイでカツカレー。
スマホを再起動したら写真撮れるようなりました。 お腹が空き過ぎたので、ポロピナイでカツカレー。
恵庭岳 締めはコーラです。美味しい😋。
締めはコーラです。美味しい😋。
恵庭岳 今回カメラで撮影したもの
(スマホがダメだったのでに代わりに撮影)

第一見晴台より。恵庭岳。
今回カメラで撮影したもの (スマホがダメだったのでに代わりに撮影) 第一見晴台より。恵庭岳。
恵庭岳 山頂の看板。

スマホで撮ろうしたが10分以上粘ってもダメだったので、カメラで撮りました。
山頂の看板。 スマホで撮ろうしたが10分以上粘ってもダメだったので、カメラで撮りました。
恵庭岳 山頂より。支笏湖。
山頂より。支笏湖。
恵庭岳 山頂より。オコタンペ湖。
山頂より。オコタンペ湖。
恵庭岳 下山後は星が綺麗だったので、軽く星撮り。

支笏湖で初めて撮りましたが、星グルグル。
(星の光跡。地球が回っているのが実感できますね。)

樽前山に小さな光が写ってるので、ナイトハイクの人ですかね。
下山後は星が綺麗だったので、軽く星撮り。 支笏湖で初めて撮りましたが、星グルグル。 (星の光跡。地球が回っているのが実感できますね。) 樽前山に小さな光が写ってるので、ナイトハイクの人ですかね。
恵庭岳 恵庭岳に天の川。

ポロピナイの光害がメチャ強いですが、移動が面倒だったので、そのまま撮りました。
恵庭岳に天の川。 ポロピナイの光害がメチャ強いですが、移動が面倒だったので、そのまま撮りました。

活動の装備

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす