日暮沢~竜門山~大朝日岳~小朝日岳~日暮沢周回

2020.10.17(土) 日帰り

DAY 1
2031 / 2095 m

初の朝日連峰 天気が心配でしたが終始曇り。 ですが、山頂付近からはガスガスで360°の展望は望めませんでした… 雨に降られなかったことが救いでしが(^^; 竜門山あたりまでは視界も良好でしたが、そこからみるみるうちにガスの中へ。 そこからはガスが晴れるのを期待しながら足を進めますが一向にその気配はありません… 大朝日小屋に着く頃には寒くなってきたので補給&着替え。 予備で持ってきたフリースと腹巻きが役に立ちました。 休憩中にもガスが晴れず、とりあえず大朝日岳山頂登頂。 写真だけ撮って撤退です(笑) 360°の眺望が見たかった…(^^; 晴れてくるんではないかと後ろ髪を引かれる思いで小朝日岳へ向かいます。 小朝日岳山頂までの登りは意外と急登。 ハナヌキ峰の分岐を過ぎると急峻な下りが待ってました。 最後は林道を川沿いに進んで日暮沢小屋登山口に戻ります。 自分を含め同行者も足が不調でしたので今日は全く走らず。 そういえばトレランを始めてから終始走らなかったのはお初でした(笑)