大雪渓へ伸びる崖
おぉぉぉ怖😨 戻る 次へ

【白馬岳】蓮華温泉から小蓮華・白馬・杓子 ピークは独り占めの写真

2020.10.16(金) 13:20

大雪渓へ伸びる崖 おぉぉぉ怖😨

【白馬岳】蓮華温泉から小蓮華・白馬・杓子 ピークは独り占め

白馬岳・小蓮華山 (長野, 富山)

2020.10.16(金) 2 DAYS

蓮華温泉から一泊で白馬岳へ行ってきました! 常念・蝶ヶ岳か。 はたまた乗鞍岳か。 最後の最後まで悩んで今年の目標だった白馬へ❗️ 猿倉が通行止めなので今年は諦めていましたが...長〜い蓮華♨️からスタート👍 1日目 天気に恵まれて最高の山行🌞 だけど、駐車場に車はあるけれど誰にも会わない。どのピークも独り占めでした😁 山であった人 1人目 天狗の庭でドローンを飛ばす人 2人目 白馬を目指したが、奥様が腰をやってしまいソロで大池ロッジから小蓮華山まで行ってロッジに戻る紳士。「白馬を踏む時は奥さんといっしょで」とのことで今回は下山するそう😄 3人目 今朝、祖母谷から唐松・不帰嶮〜乗鞍岳へ縦走中の青年。なんてスピードとタフなんだ。多分栂池のリフトも使わず下山するんだろうな👍 山荘で荷を軽量し杓子に向かう。 やっぱり誰にも合わない。三山を縦走するのが目標だったけれど、杓子から鑓ヶ岳CT往復2時間。体力というより誰もいない寂しさに心が折れて杓子から山荘に戻ることに💦鑓ヶ岳は、またの目標です👍山は逃げません⛰ 山小屋泊者5人(寂しい) 連泊で、明日は清水岳・不帰岳をピストンするというご夫婦🧔👩 連泊で天狗の頭までピストンするいう男性2名👱‍♂️👨 そしてオレ😅 山荘は相部屋でなく個室を用意してくださいました😅 夜は部屋に暖房ないんで寒かった〜🥶 夕飯にご夫婦の旦那さん・スタッフさんも明日、❄️になると😱 まさか、雨っぽいやつでしょと思いながらも心配になって、もっと早く情報あればキャンセルして大池ロッジまで戻ればよかったと後悔😭。 何せ、天候は崩れるのはわかっていたけど全く雪のこと考えてませんでした😱 アイゼンなんか持ってきてないし😭 2日目 目覚めて窓から外を見たら ❄️😱❄️😱❄️😱5cmも積もってる‼️ まずい、緊張してきた😫😩🥺 朝飯食べ明るくなったので即、出発! 早くこのヤバイ状況から脱出したい気持ちでいっぱい💦(今思えば笑) 山荘から山頂に登りかえしての下山😩 裏側の岩場が心配だったが、慎重に足の置き位置を確認しながら突破💪 稜線上の登山道は吹き溜り20cm以上あるところもある。かろうじて登山道がわかる🧐風も緩く視界があるから大丈夫な気がした。やっぱ雪国育ちで雪道慣れてるんだと気づいた瞬間✌️ 三国境で鉱山道から下山するか悩んだが、来た道の方がなんとなく安心。 これが正解だったか、初めて雷鳥に会えました😆 小蓮華まで戻れて、もう安心。 やっぱ雪国育ち余裕で帰ることができました🤗 無事帰れたから言えるけど、経験値を上げるよい山行でした‼️ 下山時、すれ違った山荘泊の何人かは 今日、白銀の絶景を拝んでいることでしょう😆🤗😆 山であった人 登り 3人 山小屋 4人 下り  11人 雷鳥  5羽 YAMAPユーザー 0人 尻もち 下山時3回(雪国育ちです) 反省  晩秋の3000級はアイゼンの準備を。 新たな目標  ①猿倉〜鑓ヶ岳〜不帰嶮〜唐松縦走 ②蓮華〜鉱山道〜雪倉岳