戻る 次へ

山葵山・松平山最高ー!の写真

2020.10.17(土) 10:51

山葵山・松平山最高ー!

五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 (新潟)

2020.10.17(土) 日帰り

次のレベルにチャレンジしたく、グレーディング2Bの五頭連峰にある松平山へ。 松平コースがある魚止め滝登山口からスタート。 看板の注意書きを読むと・・・松平山は上級者コースと記載有り(汗) 怖じ気ついて、しばし脳内会議。 遭難したり滑落したらと悪い事ばかり考えるも、起きてない事に怯えてたら自分の上達度は計れないよなと自問自答。 途中無理と判断したら引き返す案でまとまり出発。 3合目ぐらいまでは危険箇所はあるものの、焦らず注意して歩けばクリア出来るレベル。 頂上まで起伏が少なく、歩きやすく、落葉の絨毯でふかふかw 頂上まで全く息があがらず、歩いていて非常に楽しいコースで、気分がいいから歌いまくってました😀 曇りで、頂上からの風景はいまいちだけど、歩きやすく男心をくすぐる登山道で、今まで登った山で一番好き! 登りがテンションMAXだったので、下りは更に慎重に降り、最後は滝見物してお疲れ山。 帰りは、先週行った薬師の湯で汗を流し、地元の人から五頭山行ったのと聞かれたので、松平山ですと答えると、あんまり地元の人は行かないみたい😥 レンジャーが訓練してるとか聞いて胸熱でした。 五頭山の三峰コースの方が遥かに大変だったのに・・・松平コース、子供や女性には行ってほしくないけど楽しいのにな。特に大人の男性が童心に帰れると自分は感じました。 昼食は、阿賀野市五頭山麓うららの森で、カレーラーメンとおにぎりを食べ、売店でマンホールカードなる物をタダで貰い帰宅。 明日は、五頭連峰で一番高い菱ヶ岳に行って、クリア出来たら次の山考えよ。