赤城山(黒檜山、駒ケ岳)

2017.04.29(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
1 時間

軽アイゼン以外に冬装備を持たないけど、残雪を日帰りで楽しめる山を選びました。 おのこ駐車場を起点に反時計回り。赤城神社で安全祈願し、道路を少し歩いて黒檜山登山口へ、山頂まで1.1kmの看板で近いなぁなんて登り始めると、いきなりの急登、地図で分かっていたものの一気に疲れます(^^; 1時間くらい登ると雪道になりましたがアイゼン付けずに頂上まで行きました。下りならアイゼン付けたほうがいいですね。 黒檜山頂上でまったりしましたが、絶景ポイントまで2分に気づき向かいました。確かに絶景!頂上よりもこっちでさらにまったり(^^) 午後から天気が崩れる予報なので、駒ケ岳をさっさと通過し、プチ尾瀬と書かれた看板に惹かれ覚満淵を通って駐車場へ。確かにプチ尾瀬でした。 シーズン始めとしてはちょうどいい山行でした。 下山後、しばらくすると案の定雷雨に。早めにおりて良かった〜、天気予報もビンゴでした。