コメツガより 森吉山

2020.10.17(土) 日帰り

DAY 1
7 時間

森吉山へ3年越しのリベンジ🤗 というのも3年前の山行は、雨・強風・視界10mの中での山行で、向岳とヒバクラ岳まで行ったものの、良い記憶が全く無い山。。 視界が利いた状況でまた登りたいなと思っていたのに、だいぶ後回しになっておりました。 ※当時利用していたヤマレコにも、散々な状況を書き綴っていました笑 今回はコメツガ山荘から入山して山人平までピストンの計画、早朝から雨が降っていたものの、3年前に比べれば1/5程度の雨量、強風でもないし眺望もまあ効く状況で、見下ろす紅葉や遠く見える裏岩手の山並から秋田駒、頭隠した岩手山に、巨大なシルエットの鳥海山が望めて、我々は十分満足♪ 正午前からミゾレ混じりの雨が降ったので、山人平手前で昼食を済ませて下山しました。 全般的に歩きやすい道ですが、コメツガコースの勘助道が他に比べるとやや道が薄かったのですが、それ分森の中感が感じれたので私は楽しめました。 ●やはりここの木道は恐ろしい😱 ●昼食は“コンビニフライト“で購入、ここの惣菜が美味しいんです! ●写真も載せましたが、時計が曇る状況悪化中😓 ●下山後は森吉山荘にて入浴(17時まで)