【親子散歩】goto白馬!    day2戸隠神社途中撤退

2020.10.17(土) 日帰り

DAY 1

goto白馬!二日目です。 この日は観光&トラブル続きなので苦笑興味のない方はスルーお願いします🙇🏻‍♀️ 前日から泊まっている宿のオーナーが写真家をされていて、色んな情報を持っていました。当初八方池、または栂池自然園に行く予定でしたが雨の白馬エリアのことや、天気図の読み方、気圧のことなどアドバイスをしてくださり、予定を一緒に練り直し。 二日目の天気は雨のち曇り。 しっかりとした雨が降るため、登山やハイキングはおすすめできないと。そこで決めた行き先は戸隠神社⛩鎌池が名残惜しい私に、鏡池というものがあると教えてくれました! 神社仏閣好きな旦那も今回ばかりは興味深々笑 カーナビに戸隠神社を入れて…向かうこと1時間。そろそろ着くかな〜というところでナビが誤作動を起こしまして…山道、しかも車2台がやっとすれ違えるようなところで急にuターンしろと…え?と思いながらもナビに従事な私は疑いもせず従っていたら…来た道を戻ってる&あと30分で着くところが到着時刻が2時間後になってる…!流石におかしいと思い、路肩に止められそうなところに、駐車し道を確認。やっぱりuターンしたところが怪しい!となってまたそこまで戻ったら普通に直進でした😭ここで1時間位時間ロスしてしまったのと、普段車に乗らない子供たちが山道で車酔いしてしまったこと、トラブルが続きました。 やっとこさ戸隠エリアに着き、鏡池へ。雨で鏡にはなりませんでしたが、周りの紅葉は素敵で、時折ガスの中にうっすらと見える戸隠山は神秘的でした。 戸隠そばも堪能し、いざ戸隠神社へ! そこでも道を間違えるトラブルが(今度はスタート地点を勘違い😭)日が暮れる前に子供の安全確保をしたかったので、戸隠神社の奥社には行かず杉並木だけ堪能しました。 色々なトラブル続き自分自身も余裕がなくなってしまい家族には申し訳ないことをしたなぁと反省の一日でした😭 🚶‍♀本日のコース️🚶‍♀️ 鏡池🚗戸隠そば→戸隠神社中社(奥社入口と思ってスタート😂)→戸隠神社奥社→杉並木

朝起きると白馬三山に積雪が!一気に冷え込みましたもんね🤣
 やっとこさ着いた鏡池
 紅葉が綺麗でした〜
 晴れたら凄い景色なんだろうなぁ〜
 うっすーら戸隠山が見える(気がするレベル)
 戸隠そばははずせない笑
戸隠そばははずせない笑 宿のオーナーにおすすめいただいたのは有名なうずら家さんの斜向かいにある宿坊が経営するお蕎麦屋さんです。
 お蕎麦も美味しいけど海老の天ぷらがめっちゃ美味しかった!
 海老の太さが凄い笑
海老の太さが凄い笑 旦那も今まで食べた中で一番美味しい天ぷら!と言っておりました。来てよかった!
 戸隠神社中社(奥社と思ってる)
 雨が弱くなってきてよかった!
 雨具が役に立ってます
 この時点でも気付かない笑
写真撮ってるんだからちゃんと見ないとダメですよね🙅‍♀️
この時点でも気付かない笑 写真撮ってるんだからちゃんと見ないとダメですよね🙅‍♀️
 気を取り直して!
手を清めます。
気を取り直して! 手を清めます。
 中社にお参り後、脇の滝に。魚がいた!と、もとくん興奮気味。
 歩くよ〜!
 なんだかんだ子供たちは歩くのに文句言わなくなってきて助かります。
 落葉も綺麗
 ところどころ紅葉が綺麗で立ち止まってしまう
 なんだかもとくんが男らしく見える笑
 何か見つけたようです
 みてみて!象の鼻!ですって!
 こちらも真似したいお年頃笑
 なかなか杉並木につかないなぁ〜と思っていたら…ここが奥社入口でした😭ここで折り返すか悩んで、杉並木見たら引き返すことにしました。
 ハイポーズ(心は打ちひしがれてる笑)
 変顔して気を紛らわすしかないか!笑
 参道立派でした!
 門が見えてきた〜
 屋根の苔がね!凄い!
 杉並木ー!
 よく頑張りました!
この後はかーちゃんが頑張って中社まで戻って車取ってくるよ!
よく頑張りました! この後はかーちゃんが頑張って中社まで戻って車取ってくるよ!
 中社までダッシュで戻ったら、ガスが結構ありました。子供のペースで戻ってきてたらきっと日がくれてただろうからそこだけはいい判断が出来たと思います。
帰り道は出来るだけ山道を通らないルートを選択。おかけで快適に帰ってこれました笑 今日はトラブル&うっかりで大変な1日でしたが夕焼けに染まる後立山連峰が、絶景で頑張ったねと励ましてくれた気がしました。