戻る 次へ

半面山・雲峰山・芦別岳の写真

2020.10.17(土) 08:25

半面山・雲峰山・芦別岳

芦別岳 (北海道)

2020.10.17(土) 日帰り

現在の芦別岳の状態がどうなっているか判らないのでフォロワーさんのユータさんにメッセージして情報を頂き、もしもの為に凌雲閣にも電話して夏タイヤでも走行可能かも確認してから就寝😄 当日の未明にかなりの豪雨が降り起きてから芦別岳に行くかかなり悩む😣 芦別岳を変更して支笏湖方面か札幌近郊にするか相方と相談するも札幌は天気が良いので未明の空知管内の豪雨を全く判っていません😫 相談した結果、登山道がぐちゃ泥状態でも天候が良いので予定通り芦別岳に向かいます😊 富良野市内に入り芦別岳を見ると山頂付近は真っ白😭 この状態で旧道に行くのは危険なので新道ピストンで相方と意見が一致😆 駐車場に車が1台も停まってなかったら十勝岳連峰に変更も考えていましたが駐車場には先客者の車が2台あり😄 先行者がいるのを登山者名簿で確認して相方先頭でスタート😊 スタートして10分位で相方が蜘蛛の巣が多いから先頭を代わってと言い出す😅 えっ⁉️⁉️⁉️先行者がいるはずなのに⁉️⁉️⁉️ 先頭を代わるとやはり蜘蛛の巣がたくさん😣 旧道から登り新道から下山する予定で新道の駐車場に車を停めてた⁉️⁉️⁉️ 蜘蛛の巣は多いですがスタートから紅葉は見頃でした😄 半面山の手前から登山道には積雪が😭 トレースも無いのでやはり私達が先頭らしい😣 半面山を越えると次第に登山道の積雪量が増えていきます😫 雲峰山に到着した時点で私はラッセルでフラフラ状態😭 雲峰山を越えると多い所では膝下までの積雪量が😣 芦別岳に登頂した時点で私の足は売り切れになりました😫 かなり疲れ果てましたが天気も良く山頂からの景色は絶景でした😊 ※ちなみに旧道のラッセルをしてたのはヤマッパーのひでまるさんと石ちゃんさんです😄