ムーミン谷へ:秋田駒ヶ岳

2020.10.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
46
距離
9.0 km
のぼり / くだり
774 / 777 m
31
1 13
4
24

活動詳細

すべて見る

今週末は東北に来てます。 最近北東北来てなかったなー、ということで。約1年前に八甲田山に登った時以来ですね。 前日 伊丹空港19:40→仙台空港20:55 仙台空港21:13→仙台21:38/21:48→盛岡22:27 今回は盛岡駅前で2泊。 てんくらを見ると土曜日秋田駒ヶ岳がAになってたので突撃決定。 当日 めっちゃ雨降ってる☂️@盛岡 てんくらもBに変わってたけど昼からは良くなると信じて。 盛岡7:58→田沢湖8:31 田沢湖駅前8:45→アルパこまくさ9:19/9:27→駒ヶ岳八合目9:53 これでも秋田新幹線始発です。もっと早いのがあればなぁ 八合目まで上がるバスの中で見た紅葉は、緑赤黄色と色鮮やかですごく綺麗でした!上の方は残念ながら既に落葉。そして雨は続く。 八合目から阿弥陀池→男岳→ムーミン谷→焼森の順に反時計回りで周回。 阿弥陀池までの道は歩きやすくていいですね。右手に田沢湖がチラチラ出てきていい感じ。ツアーの団体さんもいて天気の割に賑やかですね。 阿弥陀池から男女岳へ。階段結構キツい。雨☂️が雪❄️に変わって個人的に大パニック。頂上着いて少し待ったけどガスは晴れず撤収… 続いて男岳を目指しますが、気の迷いで馬の背ルートを取ることに→時間かかっただけでした。ガスで景色見えないし… 男岳への道はずっとガスガス。寒くてスマホのバッテリー切れかけたりと散々な目に。男岳山頂も田沢湖がうっすら見える程度で、ここで引き返す方多数でした。 男岳の先は道が悪くなりますね。滑って大変でした。ムーミン谷への思いが足を動かします。 ムーミン谷へ一気に降りる直前に急にガスが晴れてきて…視界が開けました!!奇跡!!急いで降りていった時に2回くらい転げ落ちそうになりました…山では慌ててはいけない 念願のムーミン谷を歩きます。花は咲いてないので特別感はないけど…なんかテンション上がる〜嬉々としてムーミンのぬいぐるみを取り出し写真撮ったりしてました。 ムーミン谷を抜けて道なりに進むと急に砂地が現れる。そこから南側が絶景!写真では1%も伝わらないでしょうが、この日一番の感動でした。 砂地(大焼砂)の登りはこの日一番キツかったですね。サラサラでめっちゃ滑る〜ストックフル稼働でなんとか登りきった感じです。景色良かったので気持ち的にはしんどくなかったかなぁ あとは道なりに歩けば気付けば八合目までたどり着いてた感じです。予定よりちょっと時間かかったかな。 駒ヶ岳八合目14:40→アルパこまくさ15:05/16:15→田沢湖駅前16:49 田沢湖17:12→盛岡17:48 最終的に天気も良くなり満足の山登りでした!花が綺麗な夏にまた訪れたいなぁ

秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 田沢湖駅バス停から出発!
田沢湖駅バス停から出発!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 八合目到着!天気はアレですが…
八合目到着!天気はアレですが…
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 クマ注意🐻
クマ注意🐻
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 進んでいきます
進んでいきます
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 なんかすごい色…
なんかすごい色…
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 下界から登ってくるバス
下界から登ってくるバス
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 田沢湖
田沢湖
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 登っていきます
登っていきます
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 歩きやすい木の道
阿弥陀池はもうすぐ!
歩きやすい木の道 阿弥陀池はもうすぐ!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 阿弥陀池到着〜
阿弥陀池到着〜
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男女岳登っていきます
男女岳登っていきます
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 振り向くといい景色!
晴れてたらなぁ
振り向くといい景色! 晴れてたらなぁ
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男女岳山頂に到着〜
男女岳山頂に到着〜
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 たま〜にガスがマシになって阿弥陀池がみれるときがありました。
たま〜にガスがマシになって阿弥陀池がみれるときがありました。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 馬の背から阿弥陀池方面
小屋がうっすらと見えるだけ。
馬の背から阿弥陀池方面 小屋がうっすらと見えるだけ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 馬の背は歩きにくい…
馬の背は歩きにくい…
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 こんな道が結構続きます
こんな道が結構続きます
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男岳を目指す
先は見えません…
男岳を目指す 先は見えません…
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男岳到着
ここで昼食〜
男岳到着 ここで昼食〜
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 たまにガスがマシになって田沢湖が見れます。
たまにガスがマシになって田沢湖が見れます。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ガス
ガス
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ムーミン谷へ降りる直前。ガスが少しマシになった?
ムーミン谷へ降りる直前。ガスが少しマシになった?
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 道間違えて進んだ先は絶景でした!
道間違えて進んだ先は絶景でした!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ガスがほぼ晴れた!
この景色が見たかったんです!
ガスがほぼ晴れた! この景色が見たかったんです!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 withムーミン人形。
タイミング悪くちょっとガスってますね…
withムーミン人形。 タイミング悪くちょっとガスってますね…
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 またガスが晴れた
またガスが晴れた
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 降りました!
テンション上がる〜
降りました! テンション上がる〜
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 withムーミン!
withムーミン!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 楽しい!
楽しい!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ムーミンとムーミン谷!
ムーミンとムーミン谷!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 なんか急に絶景が現れた
なんか急に絶景が現れた
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ムーミン谷を後にし砂地を進みます
ムーミン谷を後にし砂地を進みます
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 大焼砂。滑ってなかなか進めない…
大焼砂。滑ってなかなか進めない…
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 振り返るとムーミン谷
振り返るとムーミン谷
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ムーミンと一緒に最後のムーミン谷
ムーミンと一緒に最後のムーミン谷
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 綺麗〜
綺麗〜
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 更に砂地を直進!
更に砂地を直進!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 少し上に阿弥陀池が見えます
少し上に阿弥陀池が見えます
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 焼森
焼森
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 八合目へ戻ります
八合目へ戻ります
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 道間違えてないか結構不安になってました
道間違えてないか結構不安になってました
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 アルパこまくさで入浴しました。
やっぱ山から降りたあとの温泉は最高!
アルパこまくさで入浴しました。 やっぱ山から降りたあとの温泉は最高!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。