城山まで帰ってきました 戻る 次へ

宗像四塚連峰往復縦走トレランの写真

2020.10.17(土) 14:25

城山まで帰ってきました

宗像四塚連峰往復縦走トレラン

湯川山・城山・孔大寺山 (福岡)

2020.10.17(土) 日帰り

城山・金山南岳・金山北岳・孔大寺山・松尾ピーク・湯川山・弥勒尾の峰 今日も「ウォーマット会」のメンバーで、トレラン(3回目)をする事になった。 メンバーは3人、場所は宗像の四塚連峰をピストン。 前回、三郡縦走で途中棄権したN氏は不参加、腰痛で欠席だったO氏が参加となった。 早朝、雨が降るなか福岡教育大学近くの城山登山口に集合。 心配していた雨も上がり7時15分出発。 城山、金山まではみんな元気だったが、孔大寺山への登りでペースダウン。 雨上がりと落葉で足元が悪く滑ります、みんな何度か扱ける。 その後、湯川山の登りも四苦八苦しながら登り、山頂に10時20分到着。 トレラン大好き人間T氏と私は、一旦承福寺登山口まで下り再び湯川山へ登ります。 その間、O氏は山頂で休憩したのち我々が登ってくる前11:00に折返しスタート。 我々は湯川山に11:30登ってきた、承福寺登山口ピストンは約1時間かかった。 湯川山でLINEを確認すると、O氏から道に迷ったと連絡が入っていた。 三差路(内浦分岐)を右折して垂見峠へ下るところを、まっすぐ進んだようである。 現在地を聞き出し、内浦から県道を歩き垂見峠へ来るよう伝える。 我々よりO氏が早く垂見峠に着いたので、次の孔大子山へ向かうよう伝える。 その後、我々は松尾山辺りでO氏に追いつき、孔大子山まで一緒に歩く。 小休止したのち、金山、城山とゴールに向け、各人マイペースで進むことに。 金山でちょっとコースアウトしたT氏、いつの間にか私が抜いて先頭を行く。 石峠辺りでT氏に追いつかれ、その後一緒に歩き城山山頂に到着。 城山でO氏を10分ほど待つが、寒さで待ちきれず下山する。 城山登山口に14:42到着、O氏は遅れること14:50頃到着。 久しぶりの宗像四塚ピストン縦走、鍛えられました。