【石鎚山】リベンジ❓何それ美味しいのん🐷

2020.10.17(土) 日帰り
ゆうさん

【プロローグ】 9月にオレンジフェリー🚢に乗って、意気揚々と乗り込んだ愛媛県🍊 しかし雨☔️が行く手を遮り、単なる『ぶらり松山ひとり旅』になってしまった💦 消化不良の山行きになってしまい、何となく悶々とした日々を過ごしていた頃、人伝てにとある方がツアーに申し込んだとの情報を仕入れた💡 よしっ❗️これだぁ〜✊🏼 🐷くんも早速ツアーに連絡し、満席でキャンセル待ちというハードルもギリで乗り越え、無事にスタートラインに到達する事が出来た🙌🏼 さあ、リベンジだぁ〜🔥🐷🔥 目指すはそう、あの『石鎚山』である‼️ 【本日のルート】 山頂成就駅 〜 石鎚神社成就社 〜 前社ヶ森 〜 剣山 〜 夜明峠 〜 二ノ鎖元小屋 〜 石鎚山 〜 二ノ鎖元小屋 〜 土小屋 【アクセス情報】 🚢 大阪南港 〜 東予港(オレンジフェリー) 🚌 東予港 〜 登山口(ツアーの貸切バス) ✴️続きは写真とコメントを見て下さいね😊 【エピローグ】 石鎚山の醍醐味の鎖場⛓ 晴れていたら絶壁を颯爽と駆け登る🐷くんの勇姿をお見せ出来たのに残念だ〜(👈晴れていても全部巻き道を行くツモリでした🤣🤣🤣) 今回は初のツアー参加でしたが、フェリー乗場から登山口までの往復をバス🚌が送迎してくれるのは非常に便利でした🙆‍♀️ 雨だったので制約はありましたが、ガイドさんの大変さを目の当たりにする事もでき、凄く楽しい1日を過ごす事が出来ました😊 山行きの引き出しをひとつ増やせたような気がしていまーす💫 お天気は残念でしたが、石鎚山⛰にもリベンジ出来たし、今年の目標の一つ『日本百名山3座踏破』もクリア出来たので大満足の山行きになりました〜😊 【今日の目標達成】 石鎚山《日本百名山》 新たにピーク3座ゲット〜🙆‍♀️

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 先月に引き続き、オレンジフェリー🍊で決戦の地へ向かいます🚢
先月に引き続き、オレンジフェリー🍊で決戦の地へ向かいます🚢 ライトアップされた明石大橋🌉にテンションあげあげです⤴️⤴️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイ🚡が、🐷くんを収監しに向かって来ました💦
ロープウェイ🚡が、🐷くんを収監しに向かって来ました💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日のスタート地点の山頂成就駅です🚉
お天気は残念ながら雨☔️
レインウェアを装着します✨
今日のスタート地点の山頂成就駅です🚉 お天気は残念ながら雨☔️ レインウェアを装着します✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 それでは張り切って行きましょ〜✊🏼
それでは張り切って行きましょ〜✊🏼
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 挨拶がわりに綺麗どころをパチリ✨🍁✨
挨拶がわりに綺麗どころをパチリ✨🍁✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ツアーの人数は40名を超えていました😵
ここで全員で軽い準備運動を行います💪🏼
ツアーの人数は40名を超えていました😵 ここで全員で軽い準備運動を行います💪🏼
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 🐷くんは1班なので先頭スタートです😄
まずはノンビリ進みます🐾
🐷くんは1班なので先頭スタートです😄 まずはノンビリ進みます🐾
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雨はそれ程激しくないものの、しっかり降っています😢
雨はそれ程激しくないものの、しっかり降っています😢
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚神社成就社 ⛩到着〜✨
石鎚神社成就社 ⛩到着〜✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 多くの方が参拝に向かわれました😊
多くの方が参拝に向かわれました😊
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 その隙に秋の気配を楽しみます🍁
その隙に秋の気配を楽しみます🍁
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここからが本番です✊🏼
レッツラゴ〜🎵
ここからが本番です✊🏼 レッツラゴ〜🎵
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 1班の5名のレインカラーはゴレンジャー色でした🌈🐷くんの赤、メンバーは青、緑、黄、そして白…
白はゴレンジャーにおらんやーん🙅‍♀️
1班の5名のレインカラーはゴレンジャー色でした🌈🐷くんの赤、メンバーは青、緑、黄、そして白… 白はゴレンジャーにおらんやーん🙅‍♀️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やはり40名を超える人数なので長蛇の列ですね💦
やはり40名を超える人数なので長蛇の列ですね💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 同じような絵面が続くので、この先大幅にカットしまーす✂️✂️✂️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 普段の半分くらいのペースなので余裕のよっちゃんでーす🙆‍♀️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そして…
そして… まずは試しの鎖⛓と行きたかったのですが、悪天候につき断念となりましたぁ〜🙅‍♀️ (パッと見た感じ、ここは何とか行けたような気がしました〜😆)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 前社ヶ森小屋に辿り着きました🏘
ここで休憩ターイム⏰
白レンジャーのクリームパンを強奪してムシャムシャ😋
前社ヶ森小屋に辿り着きました🏘 ここで休憩ターイム⏰ 白レンジャーのクリームパンを強奪してムシャムシャ😋
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖⛓を登ると、あそこから下りてくるのか…(やっぱり無理かもー😱)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一の鎖に向かいましょう🎵
一の鎖に向かいましょう🎵
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 遠くに微かに見える山影は…
石鎚山ではなかったみたいでーす🙅‍♀️
遠くに微かに見える山影は… 石鎚山ではなかったみたいでーす🙅‍♀️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明峠🌃到着〜✨
夜明峠🌃到着〜✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 どんどん逝くよ〜😇
どんどん逝くよ〜😇
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一の鎖⛓を下からパチリ📸
今回はスルーでしたが、ここも余裕で行けそうでした〜🙆‍♀️
一の鎖⛓を下からパチリ📸 今回はスルーでしたが、ここも余裕で行けそうでした〜🙆‍♀️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山に向かってガツガツ進みます🐾
(左端にチラリと見えてるのが石鎚山です💡)
石鎚山に向かってガツガツ進みます🐾 (左端にチラリと見えてるのが石鎚山です💡)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ鎖元小屋🏡到着〜✨
気温は小屋の中で4度😵
寒かった〜❄️
二ノ鎖元小屋🏡到着〜✨ 気温は小屋の中で4度😵 寒かった〜❄️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この先も鎖場⛓は全スルーで巻道を進みます🐾
この先も鎖場⛓は全スルーで巻道を進みます🐾
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雨で濡れて滑るので慎重に進みます😰
雨で濡れて滑るので慎重に進みます😰
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さあ山頂まで最後のひと踏ん張りだぁ〜✊🏼
さあ山頂まで最後のひと踏ん張りだぁ〜✊🏼
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登りきるとそこには絶景が👀✨
(ガスっていましたが幻想的でした〜😊)
登りきるとそこには絶景が👀✨ (ガスっていましたが幻想的でした〜😊)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ビューティフォー✨🐷✨
ビューティフォー✨🐷✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 紅葉🍁が良い感じだなぁ〜😊
紅葉🍁が良い感じだなぁ〜😊
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山⛰到着〜✨
日本百名山8座目の登頂でーす🙆‍♀️
石鎚山⛰到着〜✨ 日本百名山8座目の登頂でーす🙆‍♀️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳👺が微かに見えています👀
今日は悪天候で残念ながら行けませんでした😢
天狗岳👺が微かに見えています👀 今日は悪天候で残念ながら行けませんでした😢
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 不意に名前を呼ばれてビックリしてます💦
天狗👺と🐷くんのコラボレーションだぁ〜✨
不意に名前を呼ばれてビックリしてます💦 天狗👺と🐷くんのコラボレーションだぁ〜✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂🔝の鳥居⛩をパチリ📸
山頂🔝の鳥居⛩をパチリ📸
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖⛓を上から見下ろしてパチリ📸
鎖に引っ掛かってヒヤッとしました😱
三の鎖⛓を上から見下ろしてパチリ📸 鎖に引っ掛かってヒヤッとしました😱
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 嫌ぁ〜😱😱😱

鎖場⛓で迫真の演技です✨
とある方に撮って貰いました〜👍🏼
嫌ぁ〜😱😱😱 鎖場⛓で迫真の演技です✨ とある方に撮って貰いました〜👍🏼
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 おっとこ前やね〜🤣🤣🤣
🐷くんファン絶賛募集中でーす🙆‍♀️
おっとこ前やね〜🤣🤣🤣 🐷くんファン絶賛募集中でーす🙆‍♀️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もう一度天狗岳👺を目に焼き付けます👀
さようなら〜👋
もう一度天狗岳👺を目に焼き付けます👀 さようなら〜👋
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さあ帰ろう🐸
さあ帰ろう🐸
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 落ちたら一巻の終わりです😱😱😱
落ちたら一巻の終わりです😱😱😱
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ鎖元小屋🏡まで戻って来ました↩️
二ノ鎖元小屋🏡まで戻って来ました↩️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 バス🚌が廻り込んでくれているので、土小屋方面に下山しまーす🐾
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 東稜を見上げてパチリ📸
東稜を見上げてパチリ📸
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 秋ですな〜🍁
秋ですな〜🍁
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 どんどん進みまーす🎵
どんどん進みまーす🎵
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ツアー客同士の絆が深まって会話をしながらの下山です😊
ツアー客同士の絆が深まって会話をしながらの下山です😊
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 それにしても大行列ですね😆
それにしても大行列ですね😆
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さあもう少しだ〜✊🏼
さあもう少しだ〜✊🏼
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山道を脱出しましたー😊
山道を脱出しましたー😊
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あっ💡ゴールの土小屋が見えた〜👀
ここで渾身のラストスパートです🐷💨💨💨
あっ💡ゴールの土小屋が見えた〜👀 ここで渾身のラストスパートです🐷💨💨💨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ゴールの土小屋に到着しました〜✨
お疲れ様でした〜🍵
ゴールの土小屋に到着しました〜✨ お疲れ様でした〜🍵
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 温泉♨️の駐車場に到着する頃には、お天気も回復して夕日が見れました🌇
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 温泉でサッパリした後は、ガッツリ共喰いでーす🐷