トイレや自販機あります。 戻る 次へ

Go To 第1弾、初日は紅葉終盤の岩木山。の写真

2020.10.17(土) 11:27

トイレや自販機あります。

この写真を含む活動日記

37
0

04:50

11.4 km

1196 m

Go To 第1弾、初日は紅葉終盤の岩木山。

岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 (青森)

2020.10.17(土) 日帰り

今週末は冬直前の北アルプス登山の予定を急遽変更、Go To トラベルを利用して天気の良さそうな青森へ行くことに。 10/16の夜、久しぶりの東北新幹線で青森に向かいます。 登山初日の10/17は岩木山に登りました。 新青森駅からレンタカーでレッツゴー。 駅レンタカーでクーポンが使えました(付与された6,000円分全部使いました)、ラッキー。 登山口は幾つかありますが、下山後に寄りたいので嶽温泉から登山スタート。 まずは8合目のリフト乗り場を目指します。 しばらく緩やかな登りが続いた後に最後は傾斜がキツくなって、8合目に到着。 登山道は粘土質の泥で滑りやすいため下山時は転倒に注意ですね。 8合目までは車でもアクセス可能です、トイレや自販機もありました。 リフトを使えば楽に9合目まで行けますが、せっかくなので歩いて山頂へ。 山頂直下の岩場がなかなかハード。 山頂はしばらく真っ白でしたが、コーヒーを飲んでいたら、徐々にガスが薄くなり景色を楽しめました しばらく山頂に滞在後、登りの時にはガスで見られなかった紅葉の写真を撮りながら、無事に嶽温泉の登山口まで下山しました。 旅館が何軒かある中で田沢旅館のお風呂をお借りしました(入湯料400円 石鹸類は置いてありません)。 脱衣所は男湯、女湯で別々でしたが、奥にある湯船は混浴になっていました。 貸し切り状態で源泉掛け流しの濃いお湯(かなり目に染みます)を堪能しました。 途中で岩木山神社にお参りをしてからホテルに帰りました。 10/18は八甲田山に登る予定です。