戻る 次へ

岩木山の写真

2020.10.17(土) 14:03

岩木山

岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 (青森)

2020.10.17(土) 日帰り

東北遠征シリーズ 鳥海山を登った翌日、本州のほぼ全域で天気は大荒れ模様。SCWの雨雲予測では青森だけが唯一晴れになりそうということで、SCWを信じて、思い切って岩木山まで脚を伸ばしました。 昼12時ごろに雲が抜けて快晴になる予測だったので、先ずは弘前城を観光して時間調整の後、遅めの登山としました。 11時半ごろ8合目登山口を出発、大館鳳鳴ヒュッテ(避難小屋)に12時ごろ到着。 このころはまだガスガスだったので、ヒュッテの前でガスが晴れるのを待つこと30分。次第にガスが剥がれ始め、キタコレ状態。 それから山頂まで岩場を登り、360度の景色を楽しむことができました。 ・登山道 8合目登山口からは樹林帯の中を丸い岩と泥の道を250m登って火口まで行きます。 8合目駐車場からさらにリフトで鳥の海火口まで上がることができるので、軽装、スニーカ姿のハイキング客が多数訪れていました。山頂までの岩場はそこそこ斜度があるので渋滞必至。 登りと下りのルート分けがされているので、のんびり写真を撮りながら登っていけばそう苦にならないと思います。 ・駐車場(8合目駐車場) 見た感じでは駐車可能台数は80~100台くらいでしょうか。駐車場到着時は7割がたの車の入り。当日朝は雨も降り曇っていたので、客足の出も悪かったと思います。 8合目駐車場へは有料道路の津軽岩木スカイラインを登るが、道路のゲート開放が8:00からなので、前入りはできません。朝から天気の良い日はそれなりの渋滞や駐車場待ちが発生しそうです。 有料道路は一般車で1850円で、モンベルカードがあると200円引きになりました。 この紅葉の時期は、この津軽岩木スカイラインを走るだけでも十分価値があると思います。