空沼岳

2020.10.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:32

距離

16.0km

のぼり

1026m

くだり

1026m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
45
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1026 / 1026 m
5
1 25
33
38
45
34
1 13
7

活動詳細

すべて見る

暑寒別岳を登る予定だったが、増毛方面の天気が悪く。 同じぐらいの規模の山で、と空沼岳に。 朝8時の時点で採石所から掛かる橋の手前の駐車場はいっぱい。橋から登山口の間に待避スペースみたいなところがあるので、ここに路駐することにする。 普段、空沼岳に登る時は駐車場がいっぱいになることを見越して軽自動車でくる。 しかし、今回は暑寒別岳に行く予定だったこともあり普通自動車で来てしまった。その分、駐車に神経を使う。 他の車の迷惑にならないようにと。笹藪に車の後ろが覆いかぶさる勢いで駐車。 天気もおおむね良くって。 ぽこぽこ登れた。 登山道がドロドロしているのは了承済み。 空沼岳の山頂は狭いこともあり、なかなかの密状態。私は喫煙者なので、こんな人がたくさんいるところでタバコを吸うわけにもいかず。そそくさと下山。ますみ沼で休憩する。 空沼岳のますみ沼は休憩には良い。スペースも広いし。 ずっと、ここでゴロゴロしていたい。 万計山荘では、何人かの人が作業をしていた。募金箱も出ていたりして。 空沼岳は、整備もされて登りやすい。これも、作業してくれる方々のお陰だと思う。財布に現金をあまり入れてなかったが、いくらか募金箱に入れてみたりする。 下山時に入山届けのグループ数を数えてみたら37組だった。 お客が多いのは、登り納めなのか、紅葉目的なのか。 空沼岳は高低差が少ないところを長く歩く。 私は林道歩きも好きなので、あまり苦には感じないが。 登山客が多くても空沼岳自体が大きくて他の登山客との距離も保てることもあり、携帯用スピーカーで音楽を聴きながらぽこぽこ歩く。こんな登山も気分が良い。 ・空沼岳に登るときは、朝は早い方が良い。駐車場がシビア! ・沼って山の名前に付くくらいだからか。基本、登山道はドロドロ。スパッツはロング丈が良い。 ・渡河地点に立派な橋があるところがあるが。泥で汚れた靴底と木製の橋の相性は最悪!滑る!滑る!危ないから油断禁物。 ・熊感は無かった。ソロなので、いつもの熊対策はしていったが。 ・水は500ミリリットルくらいで済んだ。秋の登山はこんなものか。 ・モンベルのロンティーとジャージ素材のアウターで終始登山。ザックには雨具のみ。でも、秋の登山のレイヤリングは難しい。 今年の春先、雪のシーズンは空沼岳を途中で撤退した。今年の雪シーズンはちゃんと山頂まで行きたいなー(´・ω・`)

札幌岳・空沼岳 登山口の手前
登山口の手前
札幌岳・空沼岳 登山口前のほうが紅葉がキレイ
登山口前のほうが紅葉がキレイ
札幌岳・空沼岳 うん。
うん。
札幌岳・空沼岳 万計沼
万計沼
札幌岳・空沼岳 万計山荘。ボランティアの方でしょうか?手入れをされてました(´・ω・`)
万計山荘。ボランティアの方でしょうか?手入れをされてました(´・ω・`)
札幌岳・空沼岳 山頂。ギョドンがうまく乗っからない。
山頂。ギョドンがうまく乗っからない。
札幌岳・空沼岳 手で固定。
手で固定。
札幌岳・空沼岳 山頂はもともと狭い。けっこう混んでいたので。テキトーに写真を撮って下山Σp[【◎】]ω・´)
山頂はもともと狭い。けっこう混んでいたので。テキトーに写真を撮って下山Σp[【◎】]ω・´)
札幌岳・空沼岳 山頂から(´・ω・`)
山頂から(´・ω・`)
札幌岳・空沼岳 山頂から(´・ω・`)羊蹄山、少し雲がかかっている(´・ω・`)
山頂から(´・ω・`)羊蹄山、少し雲がかかっている(´・ω・`)
札幌岳・空沼岳 山頂直前(´・ω・`)ここも、ロケーションが良いと思う
山頂直前(´・ω・`)ここも、ロケーションが良いと思う
札幌岳・空沼岳 いつかは札幌岳まで縦走したいなぁ(´・ω・`)
いつかは札幌岳まで縦走したいなぁ(´・ω・`)
札幌岳・空沼岳 マリオ感溢れる登山道。たまに浮いてるスノコとかあるので。
マリオ感溢れる登山道。たまに浮いてるスノコとかあるので。
札幌岳・空沼岳 雪は少しある程度。
雪は少しある程度。
札幌岳・空沼岳 ますみ沼。
ますみ沼。
札幌岳・空沼岳 うん。
うん。
札幌岳・空沼岳 山頂から降りて、ますみ沼で休憩。タバコを吸うので、人が少なくて広いところが良い。
山頂から降りて、ますみ沼で休憩。タバコを吸うので、人が少なくて広いところが良い。
札幌岳・空沼岳 ギョドンとますみ沼
ギョドンとますみ沼
札幌岳・空沼岳 募金箱。とりあえず1000円入れたけど、目安が分からない。でも、整備された登山道には感謝なので(´・ω・`)
募金箱。とりあえず1000円入れたけど、目安が分からない。でも、整備された登山道には感謝なので(´・ω・`)
札幌岳・空沼岳 万計沼。
万計沼。
札幌岳・空沼岳 うん。
うん。
札幌岳・空沼岳 これも、万計沼。
これも、万計沼。
札幌岳・空沼岳 うん。
うん。
札幌岳・空沼岳 万計沼からの支流。
万計沼からの支流。
札幌岳・空沼岳 滝。マイナスイオン、きっと出てるわ。ポジティブ(´・ω・`)
滝。マイナスイオン、きっと出てるわ。ポジティブ(´・ω・`)
札幌岳・空沼岳 登山口から万計沼に行く途中。めっちゃ滑って危ない!泥と木の相性は恐ろしい((((;゜Д゜)))
登山口から万計沼に行く途中。めっちゃ滑って危ない!泥と木の相性は恐ろしい((((;゜Д゜)))
札幌岳・空沼岳 登山口の橋。この前よりも立派になって安定感よし(´・ω・`)!
登山口の橋。この前よりも立派になって安定感よし(´・ω・`)!
札幌岳・空沼岳 うん。
うん。
札幌岳・空沼岳 登山口手前。初めて空沼岳を登ったときは、登山口前からビビったなぁ。
登山口手前。初めて空沼岳を登ったときは、登山口前からビビったなぁ。
札幌岳・空沼岳 車を停めるスペースに困る。他の車に迷惑をかけるわけにもいかないので。笹藪に少しだけイン(´・ω・`)
車を停めるスペースに困る。他の車に迷惑をかけるわけにもいかないので。笹藪に少しだけイン(´・ω・`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。