燕岳・大下りノ頭・大天井岳

2020.10.16(金) 2 DAYS

DAY 1
2025 / 537 m
DAY 2

先週、台風で行けなかった燕岳~大天井岳へ…。 金曜日は天気も良く中房温泉から登山開始…直ぐに急登がはじまる。ミカンが一番キツかったのは第3ベンチから富士見ベンチ…それでもたどり着いた先には富士山が見えて何とかこの先を登る力を貰う。合戦小屋でおしるこを食べて最後の登りを頑張って燕山荘に到着。予定では明日登るはずだった燕岳へ…明日は天気がよくないとのことで燕山荘にザックをデポして登頂。まだ、この先大天井岳まで行かなくちゃなので早々に燕山荘まで下山。ミカンは燕岳のピストンで良かったんだけどパパさんはやっぱりそれじゃ物足りないんだよね…大天井岳まで予定に入れられ大天荘泊するとかで先を急ぐ…。北アルプス表銀座の稜線歩きは景色も良く気持ち良いがアルブス三大急登を登ってきた足には結構キツい😂 アップダウンを繰り返し大天荘に到着し、直ぐに大天井岳へ…間近に見える槍ヶ岳…いつか登れたらな…。天井荘はとても快適で食事がまた豪華でびっくり❗️品数の多さ、サバの味噌煮かハンバーグと選べたり生野菜やサーモンまで…ついつい食べ過ぎてしまった。 色々良かったのはここまでで明日の天気を聞いた瞬間えっ!そんなに沢山雪が降るの!? 朝にはかなりの積雪が😱この雪の中を下山するのか⁉️雨や雪がちらつく程度の覚悟はしてたがここまでの積雪とは思っても見なかった😓防寒の準備はしっかりしてきたけど雪山の装備は何もしてない😭それでも今日下山しないと雪が凍ってしまったらそれこそ下山ができなくなるとかで覚悟を決めて下山。先行者の足跡を辿って…これがなかったら進む事さえ出来なかった。 吹き付ける雪。今年、雪山はいくつか登って多少の経験はあったけど、こんな悪天候の山行は初めてだ😰吹き付ける雪が顔に当たって痛い😭すこしすると後発隊が追い付いてきて10人程列になって皆で進む。なんか人が沢山近くにいるとちょっと安心。それでも進むに連れてバラバラといくつかに分かれて…。積雪多いところでは20センチくらいあったりと何度もコケながら必死に前に進む…これ、本当に燕山荘までたどり着くのか⁉️ 不安と恐怖に怯えながらも雷鳥に、癒されたりと…。写真も撮ることもできず、ただただ先ずは燕山荘へ…。たどり着いたときのホッと感。それに加えまだまだ続く下山道…。ここでやっと半分。燕山荘からは雪質も変わり積雪も少なくべちゃべちゃ。合戦小屋でかき揚げうどんをたべて力を蓄え先を急ぐがもう既にミカンの足は限界を迎えていて膝は痛いし思うように動いてくれない😣昨日は急登、今日は雪山…疲れもピーク後はゆっくりゆっくり足を前に進めて何とか下山できました。 ほんと、良く頑張ったと思います。