ポロナイポ山頂
何もないです。 戻る 次へ

🍁探しにウェンシリ岳へ〜ポロナイポ岳の写真

2020.10.17(土) 10:02

ポロナイポ山頂 何もないです。

🍁探しにウェンシリ岳へ〜ポロナイポ岳

ウエンシリ岳 (北海道)

2020.10.17(土) 日帰り

雪が降る前に何とかウエンシリへ〜 と思ったら、山頂はうっすら白くなってました😅 うっすらなら何とかなるのでひとまずstart start直後すぐさまlost。 キャンプ場コースはいきなり急登です^^; 急登で標高稼ぎながら、のんびり進み、予定通りに山頂へ〜山頂はうっすら雪が積もってました⛄ 中腹あたりの🍁はいい感じでした〜♪ 山頂に荷物デポしてポロナイポ岳へ〜 雪で靴を滑らせながら、スキー感覚で楽しく稜線を下っていると、コルあたりで大きな踏み跡が・・・(´(ェ)`)。 そりゃいますよね〜😅 一気に我に返り、スプレー&鈴までデポして来たことを後悔😅 踏み跡は我々が進むポロナイポ方向へ😅 携帯音楽と声を出しまくり恐る恐る足跡を追います(追いたいのではなく、方向が一緒なのです笑) 笹に積もった雪が落ちる音にすらビクビクしながら何とかポロナイポ岳へ到着。。 ふぅ。。 踏み跡はまだ先の稜線を進んでいました。 ココデ、踏み跡ともお別れ^^; 何とかたどり着いたポロナイポ岳からの眺望は山深く、あたり一面紅葉の樹海でした〜✨✨ 大雪が雲で見えなかったのは残念でしたが、何とか来れて良かったです😅 ウエンシリよりポロナイポの方が断然眺望が素晴らしいです!! ポロナイポ岳堪能後は、ウエンシリに戻り、のんびりしてから、キャンプ場コースへ下山〜 何とかプーさんには会わず、無事下山できました😌 スライドは0名。。 下山直後に土砂降りとなり☔絶妙な山行でした〜ありがとうございました😌 ◎ウェンシリ アイヌ語で「ウエン・シリ」(悪い・山の意)で、川縁の険悪な大きな崖を指しているようです。 確かに、切り立ってました〜 ◎ポロナイポ アイヌ語で「ポロ・ナイ」は(大きな・川の意)のようです。 ポロナイポ岳の周りにポロナイポロ川があるようです〜 北海道百名山 59座目/118 ようやく半分‼️