鯖街道 花脊峠~小浜 60km

2020.10.16(金) 2 DAYS
穂高 大陸系
穂高 大陸系

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

これで5年前、那智勝浦の海岸からスタートした「履歴で繋げる」海海プロジェクトは日本海で終了\(^o^)/ よく歩きました。 【鯖街道の振り返り】 鯖街道フルコースでなく、花脊峠スタートとしました。これは ・舗装道路区間が長い(全コース78kmの内、舗装区間が54km) これより、荷物(テント、食糧)を持って歩くと足へのダメージが相当大きくなることから、下見で花脊峠~鞍馬は(履歴上)繋がっているという状況もあってのこと。 結果、今回の天候と体調では、この選定でしか歩き通せない条件で最適でした。 案の定、2日目の雨による靴の中のムレ、それにより足の裏両足で6箇所のマメ、しかもラスト10kmを残して潰れるという状況になりましたが、それでも何とか歩ききりました。 荷物の軽量化は幸いなことに先月の台高山脈縦走での反省から、軽い40Lのザックを採用したところ、驚くほど軽くなりました。テント寝袋食糧クッカー入れて15kgは切っている状況です。 ただし、荷物の入れ替えミスでガスカートリッジはほぼ空のものを持ってきたり、お箸を忘れたり(幸いおにぎりやさんで貰った箸が使えた)とミスがあったので、装備点検はしっかりと行わないといけないことを痛感しました。 コース自体、山道区間はなだらかに道が切られていて非常に歩きやすいルートです。道迷いしやすいのは、京都側からだと二の谷から八丁平への登り口ですが、YAMAP地図の手前から直登ルートはほぼ踏まれてなく、交流センター横の標識を辿って山に入り、林道をたどるのが正解なようです。 全体的に傾斜を緩和してあるので、トレラン向きのコースです。が、歩くとなると、舗装道路区間の長さが厄介。今回は久多~小入谷登山口区間を夜間に動き、テント泊で足を休めて翌日としましたが、完全スルーの場合、この長さがかなりネックになると思います。 小浜エンドのこの向きは登り傾斜が若干厳しくなりますが、歩きでは誤差範囲。またルートに入ると食糧等を買い足すことがほぼ無理(久多ではコロナで食糧提供停止との看板あり)、自販機も久多に一ヶ所位でした。小入谷の山帰来が営業中はどうか分かりませんが、途中で補給といっても東小浜駅近くまで何もないのでそれだけが注意点と思います。 とりま、太平洋~日本海まで履歴で繋げました。が、これが出来たので終わりではなく、次に何が出来るか考えるいい機会になりました。 また次の企画を考えます。

鯖街道ウルトラマラソン 出町柳、鯖街道口(歩くのは花脊峠から)出発!
出町柳、鯖街道口(歩くのは花脊峠から)出発!
鯖街道ウルトラマラソン 花脊峠。ここから歩きます。
花脊峠。ここから歩きます。
鯖街道ウルトラマラソン 秋空❤️
秋空❤️
鯖街道ウルトラマラソン 紅葉チラホラ
紅葉チラホラ
鯖街道ウルトラマラソン いい空。明日が雨なんて信じない
いい空。明日が雨なんて信じない
鯖街道ウルトラマラソン 大見集落。限界集落ですが、静かないい場所です。
大見集落。限界集落ですが、静かないい場所です。
鯖街道ウルトラマラソン 昼エイド。出町柳おにぎりやさんの三角おにぎり。しそ最高❤️
昼エイド。出町柳おにぎりやさんの三角おにぎり。しそ最高❤️
鯖街道ウルトラマラソン 大見集落を後にします。
大見集落を後にします。
鯖街道ウルトラマラソン 八丁平への登り。標識を頼りにします。ルート図の道は踏み跡が少ないので。
八丁平への登り。標識を頼りにします。ルート図の道は踏み跡が少ないので。
鯖街道ウルトラマラソン 八丁平、紅葉開始🍁
八丁平、紅葉開始🍁
鯖街道ウルトラマラソン 八丁平は大規模開発を予定していたのですね。湿原手前に造成跡が残っています。
八丁平は大規模開発を予定していたのですね。湿原手前に造成跡が残っています。
鯖街道ウルトラマラソン もうすぐ湿原
もうすぐ湿原
鯖街道ウルトラマラソン 八丁平から峰床山。色づきが秋の山になってます。
八丁平から峰床山。色づきが秋の山になってます。
鯖街道ウルトラマラソン マムシソウ
マムシソウ
鯖街道ウルトラマラソン ねぐろ坂峠。このまま立ち休憩で通過します。花脊峠~久多まで、ザックを下ろした休憩は大見のお昼ごはん一回だけでした。
ねぐろ坂峠。このまま立ち休憩で通過します。花脊峠~久多まで、ザックを下ろした休憩は大見のお昼ごはん一回だけでした。
鯖街道ウルトラマラソン 林道終点、下見の時にヒルに襲われたところまで来ました。
林道終点、下見の時にヒルに襲われたところまで来ました。
鯖街道ウルトラマラソン 久多へ下りてきました。
久多へ下りてきました。
鯖街道ウルトラマラソン 久多の渓谷、水は透明で最高です。この後、高島市入ってから約15kmナイトハイク、懐中電灯を頼りに舗装道路を歩いて小入谷登山口まで。登山口の洗い流しを渡り、20時半にテント設営しました。
久多の渓谷、水は透明で最高です。この後、高島市入ってから約15kmナイトハイク、懐中電灯を頼りに舗装道路を歩いて小入谷登山口まで。登山口の洗い流しを渡り、20時半にテント設営しました。
鯖街道ウルトラマラソン 朝6時15分出発(5時起床で雨でウダウダした(T_T))根来坂峠区間へ入りました。傾斜に道が斜めに切られて歩きやすい。
朝6時15分出発(5時起床で雨でウダウダした(T_T))根来坂峠区間へ入りました。傾斜に道が斜めに切られて歩きやすい。
鯖街道ウルトラマラソン 雨の中雲海に成ってました。近くのおにゅう峠は雲海の名所。
しかし、滋賀県側=小入谷(おにゅうだに)、福井県側=遠敷(おにゅう)で峠の漢字はどちらなんだろう?
雨の中雲海に成ってました。近くのおにゅう峠は雲海の名所。 しかし、滋賀県側=小入谷(おにゅうだに)、福井県側=遠敷(おにゅう)で峠の漢字はどちらなんだろう?
鯖街道ウルトラマラソン 紅葉もこの寒気で一気に進みそう
紅葉もこの寒気で一気に進みそう
鯖街道ウルトラマラソン 根来坂峠。いよいよ日本海に向けて下るのみ。
根来坂峠。いよいよ日本海に向けて下るのみ。
鯖街道ウルトラマラソン この山の中に井戸があるなんて
この山の中に井戸があるなんて
鯖街道ウルトラマラソン あと1km程で山道区間が終わるのに、小浜まで18.5km。ほぼ舗装道路で苦行です。
あと1km程で山道区間が終わるのに、小浜まで18.5km。ほぼ舗装道路で苦行です。
鯖街道ウルトラマラソン 林道から海方面。
林道から海方面。
鯖街道ウルトラマラソン 雲が湧いてますが、雨は更に高いところから降ってきています。
雲が湧いてますが、雨は更に高いところから降ってきています。
鯖街道ウルトラマラソン 福井県側の方が紅葉進んでいるところが多い感じ
福井県側の方が紅葉進んでいるところが多い感じ
鯖街道ウルトラマラソン 山道区間最後が見えてきました。
山道区間最後が見えてきました。
鯖街道ウルトラマラソン はい、鯖街道です。
はい、鯖街道です。
鯖街道ウルトラマラソン 上根来の休憩所。トイレが綺麗✨ありがとうございました。
上根来の休憩所。トイレが綺麗✨ありがとうございました。
鯖街道ウルトラマラソン 途中で足のマメが潰れ、減速しながらも若狭姫神社まで下りてきました。もうあとは水平道しかありません。
途中で足のマメが潰れ、減速しながらも若狭姫神社まで下りてきました。もうあとは水平道しかありません。
鯖街道ウルトラマラソン 東小浜駅。駅前は複合施設で物凄く立派。休憩させてもらい、気合いを貯めてあと5km歩きます。
東小浜駅。駅前は複合施設で物凄く立派。休憩させてもらい、気合いを貯めてあと5km歩きます。
鯖街道ウルトラマラソン 小浜街の駅過ぎの交差点を右折、直ぐに…海が見えた!
小浜街の駅過ぎの交差点を右折、直ぐに…海が見えた!
鯖街道ウルトラマラソン 海岸到着。海海プロジェクト完了!
海岸到着。海海プロジェクト完了!
鯖街道ウルトラマラソン 珍しく自撮り。足が痛くて雨は降ってるのではしゃげず(T_T)
珍しく自撮り。足が痛くて雨は降ってるのではしゃげず(T_T)
鯖街道ウルトラマラソン 正真正銘の海岸。歩行距離は60.1km!よく歩きました。
正真正銘の海岸。歩行距離は60.1km!よく歩きました。
鯖街道ウルトラマラソン 那智勝浦~小浜まで、徒歩の記録が繋がりました\(^o^)/
那智勝浦~小浜まで、徒歩の記録が繋がりました\(^o^)/

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす