榛名山(掃部ヶ岳)・榛名富士

2020.10.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:33

距離

8.6km

のぼり

723m

くだり

718m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
7
距離
8.6 km
のぼり / くだり
723 / 718 m

活動詳細

すべて見る

高崎に来る用件がありましたので、榛名に登ろうと計画しておりました。ところが当日は雨天。とりあえず登りましたが、足はずぶ濡れになりました。烏帽子ヶ岳などにも登りたかったのですが、今回は2座だけにしました。

榛名山・天狗山・天目山 西口バスターミナルからバスで来ました。クーポンが使えて幸運でした。榛名富士、ガスがかかっています。私が登る時は晴れていてね。
西口バスターミナルからバスで来ました。クーポンが使えて幸運でした。榛名富士、ガスがかかっています。私が登る時は晴れていてね。
榛名山・天狗山・天目山 湖畔の宿記念公園にある碑。ここから直登コースを登ろうとしましたが、あまりにも滑るので諦め、硯岩へのコースから登りました。笹が多く両足ともずぶ濡れです。
湖畔の宿記念公園にある碑。ここから直登コースを登ろうとしましたが、あまりにも滑るので諦め、硯岩へのコースから登りました。笹が多く両足ともずぶ濡れです。
榛名山・天狗山・天目山 ほぼコースタイムどおりで到着。雨天で展望はだめでした。
ほぼコースタイムどおりで到着。雨天で展望はだめでした。
榛名山・天狗山・天目山 見えません。
見えません。
榛名山・天狗山・天目山 途中の道標。ここから山頂までの200mは思ったよひ長くかんじられました。
途中の道標。ここから山頂までの200mは思ったよひ長くかんじられました。
榛名山・天狗山・天目山 硯岩への分岐。ここからの800mも同様、少し長かったです。半分は木段でした。
硯岩への分岐。ここからの800mも同様、少し長かったです。半分は木段でした。
榛名山・天狗山・天目山 登山口に帰着。ここから湖畔の道路を歩き、榛名湖温泉側の榛名富士登山口へ向かいました。どこかで休憩兼昼食としたかったのですが、適当な場所がなく、登山道の途中の岩に座って昼食。と言っても、おにぎり一つと持参した蕎麦茶ですが。
登山口に帰着。ここから湖畔の道路を歩き、榛名湖温泉側の榛名富士登山口へ向かいました。どこかで休憩兼昼食としたかったのですが、適当な場所がなく、登山道の途中の岩に座って昼食。と言っても、おにぎり一つと持参した蕎麦茶ですが。
榛名山・天狗山・天目山 登山口から直ぐのところ。最初は平坦ですが、直ぐに急坂に。滑りそうな場所が何箇所かありましたが、どこもよく見ると巻道があり、滑ることなく歩けました。
登山口から直ぐのところ。最初は平坦ですが、直ぐに急坂に。滑りそうな場所が何箇所かありましたが、どこもよく見ると巻道があり、滑ることなく歩けました。
榛名山・天狗山・天目山 山頂の富士山神社。
山頂の富士山神社。
榛名山・天狗山・天目山 ロープウェイの山頂駅。
ロープウェイの山頂駅。
榛名山・天狗山・天目山 でも私は歩いて下山です。滑りませんように。
でも私は歩いて下山です。滑りませんように。
榛名山・天狗山・天目山 滑ることなく下山できました。
滑ることなく下山できました。
榛名山・天狗山・天目山 うら淋しい感じの榛名湖。晴れていれば、華やかで賑やかなのでしょう。
うら淋しい感じの榛名湖。晴れていれば、華やかで賑やかなのでしょう。
榛名山・天狗山・天目山 帰路のバス。13時30分発です。
帰路のバス。13時30分発です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。