涸沢は雪へ(上高地〜屏風の耳〜涸沢)

2020.10.16(金) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

12:59

距離

30.3km

のぼり

1476m

くだり

1476m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
47
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1313 / 515 m
DAY 2
合計時間
5 時間 54
休憩時間
54
距離
16.4 km
のぼり / くだり
163 / 956 m

活動詳細

すべて見る

パノラマコースから涸沢ヒュッテへ。 1日は晴天。パノラマコースを満喫しました。2日目は雪。チェーンスパイクで楽しく下山!ダイナミックな変化を楽しめて最高の山行になりました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 久しぶりの上高地!やはり最高。
久しぶりの上高地!やはり最高。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋
河童橋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 猿がたくさん!
猿がたくさん!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾へ
横尾へ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾通過
横尾通過
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢へ
徳沢へ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園通過
徳沢園通過
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新村橋。今日はここを渡ってパノラマコースに挑みます。
新村橋。今日はここを渡ってパノラマコースに挑みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから山道かな
ここから山道かな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 川沿いを登っていきます
川沿いを登っていきます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんなのも渡り
こんなのも渡り
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 だんだん急坂に
だんだん急坂に
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると最高の景色
振り返ると最高の景色
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ってばかりですみません。この日の天気は本当に最高でした。
振り返ってばかりですみません。この日の天気は本当に最高でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 パノラマー
パノラマー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 分岐を右へ
分岐を右へ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 矢印。ありがとうございます。
矢印。ありがとうございます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 枯れ沢をトラバース
枯れ沢をトラバース
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いいですね
いいですね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 枯れ沢渡るところには丸印あります。見落とさないように!
枯れ沢渡るところには丸印あります。見落とさないように!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さらに急坂へ。
さらに急坂へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これはアルプス三大急登なのでは笑
これはアルプス三大急登なのでは笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もくもくと。急坂のコースタイムは3時間。
もくもくと。急坂のコースタイムは3時間。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント担いでは登りたくないです
テント担いでは登りたくないです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると最高か
振り返ると最高か
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アドレナリンぶしゃ
アドレナリンぶしゃ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ほわわ
ほわわ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここもトラバース
ここもトラバース
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガイドロープがありました。ありがとうございます。
ガイドロープがありました。ありがとうございます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まて振り返ってしまう。。
まて振り返ってしまう。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登ります
登ります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 矢印。ありがとうございます。
矢印。ありがとうございます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返りすぎ。すみません。
振り返りすぎ。すみません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こういう道は好き
こういう道は好き
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここは扇の頭との分岐でもあります
ここは扇の頭との分岐でもあります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 分岐にザックをデポして扇の頭へ。寄り道。
分岐にザックをデポして扇の頭へ。寄り道。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテが遠くに見えます
涸沢ヒュッテが遠くに見えます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中で赤矢印のあった岩に登って昼寝。。降りる時迷いました。結構大変かも。。
途中で赤矢印のあった岩に登って昼寝。。降りる時迷いました。結構大変かも。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こここらも涸沢ヒュッテが
こここらも涸沢ヒュッテが
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 扇の耳に到着。三角点。
扇の耳に到着。三角点。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 扇の頭に向かうもハイマツで完全に道が塞がってます。潜ろうとしましたが無理。藪漕ぎ名人なら行けるのかしら。断念。
扇の頭に向かうもハイマツで完全に道が塞がってます。潜ろうとしましたが無理。藪漕ぎ名人なら行けるのかしら。断念。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 デポしたザックを拾って、いざ涸沢へ。残りのコースタイム80分。
デポしたザックを拾って、いざ涸沢へ。残りのコースタイム80分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 橋を渡ります
橋を渡ります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからの道がなかなかえぐかったです。崩落だらけ。。雨の日は絶対通りたくないですね。
ここからの道がなかなかえぐかったです。崩落だらけ。。雨の日は絶対通りたくないですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 思ったより体力削がれて涸沢ヒュッテへ
思ったより体力削がれて涸沢ヒュッテへ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見えてからが遠い
見えてからが遠い
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 パノラマコースとの分岐に到着
パノラマコースとの分岐に到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 着きました。今日は小屋泊なのでチェックインします。
着きました。今日は小屋泊なのでチェックインします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今夜から崩れる天気予報なのでテントも少なめ。30張り弱でしょうか。
今夜から崩れる天気予報なのでテントも少なめ。30張り弱でしょうか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一夜明けたら見事な雪景色
一夜明けたら見事な雪景色
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 結構積もってます
結構積もってます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 10センチ以上はありますね
10センチ以上はありますね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チェーンスパイクはいてスノーハイク!標高落とすと途中から雨に変わったので、本谷橋でスパイクは脱ぎました。下山も楽しかったです。
チェーンスパイクはいてスノーハイク!標高落とすと途中から雨に変わったので、本谷橋でスパイクは脱ぎました。下山も楽しかったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺はもう雪もないですね
この辺はもう雪もないですね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾から。
横尾から。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園でおいしいカレーを食べて帰りました。
徳沢園でおいしいカレーを食べて帰りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ありがとうございます
ありがとうございます

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。