八ヶ岳ブルーですね 戻る 次へ

登山12戦目 【編笠山〜権現岳】の写真

2020.10.15(木) 11:28

八ヶ岳ブルーですね

登山12戦目 【編笠山〜権現岳】

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2020.10.15(木) 日帰り

登山始めてまだ数か月ではありますが、秋の紅葉は外せません!! ということで、やはり大好きな八ヶ岳に行くことにしました。 今回は八ヶ岳の中でも、編笠山と権現岳の縦走にしました(実は紅葉よりも赤岳が眺めたかったりして…) 観音平駐車場に車を停めてそこから半時計まわりに回るコースにしました。 久しぶりの八ヶ岳の森のにおいに包まれて気持ちよくスタートしたのはいいのですが、1時間ほどで押手川に着くころには、 なぜかペースがみるみる落ちてぜぇはぁぜぁはぁ状態に… (原因はスタートからのハイペースに体がついてこれなかったのだと思います) とりあえずダメそうなら引き返すつもりで引き続き編笠山に向かうことにします。 超スローペースなのに何度休憩したことか…それでもなんとか頂上に着くことができました。 頂上からの阿弥陀岳、赤岳、ギボシを見た瞬間に全部吹き飛んでしまいました。 この景色最高ですね!!! たっぷりと堪能してから、青年小屋まで下りてお昼ご飯を食べてから体も大丈夫そうなので、権現岳に向かいます。 その前に水場の「乙女の水」にて天然水を補給💛 サクッとギボシ~権現岳に到着! そこから見る南八ヶ岳のオールスターに感動しっぱなし(赤岳、阿弥陀岳、横岳、硫黄岳) 人生初のタイムラプスを震えながら撮影していよいよ下山開始です。 ここから、いつもの膝の痛みと頭痛との闘いが始まるのでした。 前半戦のスローペースのせいで、前にも後ろにも誰もいないので、孤独との闘いでもありました。 膝は悲鳴と号泣の組み合わせたような、何度もストレッチをしてごまかしながら降りていきました。 森の中をひたすら歩くのと、曇ってきたこともあり、あまり周囲の景色は楽しめませんでしたが、 時折みれる紅葉たちが心を癒してくれました。 それでも大きなケガなく下山できてよかったです。 下山後、一つの衝動にかられとある行動をとるのでありました… それはまた次回のお話…( ^^) _旦~~