弥山・八経ヶ岳・釈迦ヶ岳:神々の山脈~大峯奥駈道

2020.10.15(木) 3 DAYS
はなぺた

大峯奥駈道、まずその響きに惹かれました💕 1300年前から歩かれている祈りと修験の道、2019年秋頃より企画検討し様々なルート、交通を検討🤔2020年の総決算として自身の脚力とスケジュールを考慮、山中2泊の公共交通機関利用の縦走路としました🙇 自宅🏠から乗り物を乗り換える事、なんと6回(笑) 大和上市駅から大台ヶ原行きのバス🚌で和佐又山登山口へ、安定のボッチ😆 いきなり檻の中の熊さん🐻(洒落にならんわ❗(笑))、さらにカモシカに見下され舗装路を和佐又山ヒュッテへ🏡ちょうど取り壊されている工事の真っ最中でした😣💦 和佐又山⛰️までは一登り、これから歩くであろう縦走路が見渡せて気が引き締まります✨ 美林🌳をしばらく歩くと、修験の窟(いわや)が多数続いており、一番大きい窟が靡(なびき)の1つ笙(しょう)の窟🤔修験者はここに籠って修行したのでしょう🙄 ハシゴ、鎖⛓️を複数登って大普賢岳⛰️へ、関西の前穂高と言われているとか🙄ガスってしまいましたが、まだ序盤でこれからこれから👍国見岳~七曜岳~行者還岳の間はかなり険しい奥駈道、、でもそれが奥駈道🎵 紅葉🍁は所々で見頃👍 初日の宿は行者還岳避難小屋🏡、徒歩5分に水場🚰もあり、トイレ🚻も有で快適な一夜となりました😆この日は貸し切り、人工的な音が全く無いのはなかなかのスリル😅 二日目はひたすら大峯奥駈道を南へ、いわゆる逆峰(順峰:熊野→吉野、逆峰:吉野→熊野) 弥山・八経ヶ岳⛰️へ日帰りで行けるルートとそれ以外の道でのギャップが凄い😅 日帰りルートはハイキングに思える快適さ😅 楊子ノ森🌳付近と仏生嶽⛰️ピークへの登りでコースアウトしてしまい要注意⚠️また小さいアップダウンが多く、消耗大😅 だがしかし!これこそ修行👊 本縦走、最後を飾るピークは釈迦ヶ岳⛰️ ピーク前の直登は峯中第一の秀峯と言われるだけあり、登り応え満点で展望も抜群でした😀歩いてきた縦走路が一望、そして周りは山ばかり、、達成感とあぁ~もう終わりが近付いてる、、と、ここでも一人感慨深くなりにけり🤔 パラパラ🌂来たので少し下って深仙の宿へ🏠、☔予報でなければ千丈平で初めてのツェルト泊を予定していたのだが。。この時の為に組み立ての練習をしたのに、持って行き損(笑)ここでも、安定のボッチ😆 しかし、ここの避難小屋🏡の前は修験の行場でもあり、小屋は行者さんが使う事を考慮されてか電気💡が点く‼️タイプbの携帯充電も可、ちょっと所でなく感動😲 最終日、夜から大荒れ☔🌀下山出来る!?ヤバい!?😱💧と焦りましたが、静かな小屋🏡内で聞く風雨は外に出ると歩けない程でもなく、行場で岩峰の大日岳は見送り雨に打たれながら☔も前鬼小仲坊へ一目散に下山😆 ここから林道10キロ😅途中、不動七重の滝は圧巻🎵山の中腹からズゴゴゴ~ン‼️アクセス悪くても一見の価値有👊ホント凄い🎵 国道に出てさらに歩いて6キロ🤣きなりの湯へ~温泉♨️と食事🍗🍴で満たされバス🚌🚃🚅と乗り継いで無事の帰宅🏠👣となりました🎵 おそらく自身の力量ギリギリ!?でまさしく修行、ともあれ何とか歩き切る事が出来ました🎶 大峯奥駈道はこれでも4分の1くらいですが、所々に修験の面影と歴史を感じる事が出来ました。南の方はアクセスがアレなので次があれば山上ケ岳⛰方面かな🧐ともあれ、ありがとう大峯奥駈道🙇 ※今回のルートは女人結界門の外側です ※その他 登山道の話ナド※ ・笹の繁る道が多し、雨☔の日はスパッツ必携、、場所によっては腰くらいも ・弥山、八経ルート以外は倒木🌳も多く跨いだりくぐったりは10回以上🤣倒木の先に道があることも多いので、要注意です⚠️ ・標識には、弥山や山上ヶ岳、行者還岳、前鬼の案内は多いが八経ヶ岳は少ない😅修験の要地が軸なのでしょう✨ ・太古の辻から前鬼へのルート、巨岩~木製階段に続いて、道が広くどこを通るか迷う箇所が多々、マーキングを探してそこまでは自分でルートを選ぶ感じでなかなか楽しい🎵でも、下りより登り目線でマーキングがしてあるかな🤔 上を見るとマーク多数、下を見るとチョロチョロ😲

大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大和上市駅から大台ケ原行きバス🚌に揺られて約1時間、10人程度乗車していましたが皆さんは大台ケ原へ向かうのでしょう🧐安定のボッチ👍
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 熊注意の標識は数あれど、これはインパクト💣と説得力が絶大😅
被害があって捕獲したのか、真相は謎🤔
熊注意の標識は数あれど、これはインパクト💣と説得力が絶大😅 被害があって捕獲したのか、真相は謎🤔
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 熊鈴🔔のみ装備、静かに歩いていると上に気配が🙄
そしてしばし見つ合う̪🦌👀
熊鈴🔔のみ装備、静かに歩いていると上に気配が🙄 そしてしばし見つ合う̪🦌👀
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大普賢岳⛰への登山基地でもある和佐又口ヒュッテ🏡・キャンプ場⛺が取り壊しの真っ最中、駐車場は少し下に10数台停められます🚗
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ショベルカー🚛の奥の柵があり、そこが和佐又山⛰への登山口🌟
ブナ🌳とヒメシャラの明るく歩き易い道です👍
ショベルカー🚛の奥の柵があり、そこが和佐又山⛰への登山口🌟 ブナ🌳とヒメシャラの明るく歩き易い道です👍
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 一登りで和佐又山⛰へ到着🎶
一登りで和佐又山⛰へ到着🎶 縦走路を一望、秋晴れ🌞で絶好のコンディション👍最奥が弥山⛰かな🙄
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ブナ🌳の原生林「巨樹ふれあいルート」と記載の標識もあり、ココは森林浴が楽しめるコース👍
※今回の大峯奥駈道には、このタイプの樹林は無し・ここのみ💕
ブナ🌳の原生林「巨樹ふれあいルート」と記載の標識もあり、ココは森林浴が楽しめるコース👍 ※今回の大峯奥駈道には、このタイプの樹林は無し・ここのみ💕
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大普賢岳⛰へ近づく程、ハシゴが多数ある感じ😅
大普賢岳⛰へ近づく程、ハシゴが多数ある感じ😅
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 いくつかの窟を経て辿り着いた、圧倒的に大きい【笙(しょう)の窟】
「六十二靡」の行場👐🧐
いくつかの窟を経て辿り着いた、圧倒的に大きい【笙(しょう)の窟】 「六十二靡」の行場👐🧐
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 日本岳へのコルを経て、大普賢岳⛰への道は鉄ハシゴや急階段が多数で慎重に🤨道標は多数で迷う箇所はありません🎶
紅葉🍁綺麗✨
日本岳へのコルを経て、大普賢岳⛰への道は鉄ハシゴや急階段が多数で慎重に🤨道標は多数で迷う箇所はありません🎶 紅葉🍁綺麗✨
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 紅・黄の紅葉🍁の彩りは鮮やか🎶
紅・黄の紅葉🍁の彩りは鮮やか🎶
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大普賢岳⛰山頂、ちょうどガス🌥って展望無し😭この辺りがホームのソロ女性に周辺情報をお教え頂きました🙇第六十三靡の行場👐
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 少し下った所から大普賢岳⛰を仰いで、、、しっかりガスが取れてるアルアル😭
大普賢岳は「関西の前穂高岳」の異名があるとか🧐
少し下った所から大普賢岳⛰を仰いで、、、しっかりガスが取れてるアルアル😭 大普賢岳は「関西の前穂高岳」の異名があるとか🧐
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 一帯が色付いている箇所もチラホラ🤩落葉へ向け待ったなし🤔
一帯が色付いている箇所もチラホラ🤩落葉へ向け待ったなし🤔
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 東側斜面が断崖の水太覗から大台ケ原方面の展望🔭、山しかない・・深山に来たなぁ~と感じます🎶
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 気を付けてば大丈夫ですが、いわゆるこういう道が続きます😅足場を確かめ慎重に👍
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 第五十九靡の行所・七曜岳⛰
ここまでは特に難所が多かった😅
第五十九靡の行所・七曜岳⛰ ここまでは特に難所が多かった😅
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 雲間から光芒が!?
場所が場所だけに神々しい✨
雲間から光芒が!? 場所が場所だけに神々しい✨
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 第五十八靡の行所・行者還岳⛰
第五十八靡の行所・行者還岳⛰ あまりの険しさに行者さんの還ってしまったという由来🧐分岐標識に0.1kmとあったけど、0.3kmはあったなぁ~引き還そうかと思った🙄
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 分岐へ戻って避難小屋方面へ下った所を見上げると😅歩き易いけど、ちょっと注意👍大きく下った所に水場有💧
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 初日の夕食はキムチ鍋🍲と大盛🍚を半分👍朝食は残り汁で雑炊~🍲美味し🎶
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 お世話になった行者還避難小屋🏡
快適でした🌟
この日は予報に反して好天🌞
お世話になった行者還避難小屋🏡 快適でした🌟 この日は予報に反して好天🌞
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 台高山脈⛰方面からの日の出🌅
台高山脈⛰方面からの日の出🌅
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 西の眺望が開けて、弥山小屋🏡と左は八経ケ岳⛰
天気はそのままで頼む~👐
西の眺望が開けて、弥山小屋🏡と左は八経ケ岳⛰ 天気はそのままで頼む~👐
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 護摩祈祷の「木札」、令和二年の記載🧐ここは行者さんの道、所々にありました🔍
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 奥駈出合の分岐、立派な標識もいいけど👀奥は地の利を生かした標識🧐だが目立たない🤣
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここからはハイキングな道のり🤗ゴヨウツツジ(シロヤシオ)🌼が色付いて黄葉トンネル🍁👍
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 聖宝の宿に座する「聖宝理源大師像」、奥駈修験道の役行者に次ぐ重要人物ではないでしょうか🤔
第五十五靡の行所・聖宝の宿
聖宝の宿に座する「聖宝理源大師像」、奥駈修験道の役行者に次ぐ重要人物ではないでしょうか🤔 第五十五靡の行所・聖宝の宿
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 しっかり木段だけど、かなり急💦
この辺りから、聖宝八丁の急坂😅
しっかり木段だけど、かなり急💦 この辺りから、聖宝八丁の急坂😅
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 弥山⛰山頂の神社⛩
第五十四靡の行所・弥山
弥山⛰山頂の神社⛩ 第五十四靡の行所・弥山
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 弥山からの八経ヶ岳⛰
仏生ケ岳~釈迦ケ岳も!?
だがまだまだ遠い~🤣
弥山からの八経ヶ岳⛰ 仏生ケ岳~釈迦ケ岳も!? だがまだまだ遠い~🤣
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 第五十一靡の行所・八経ヶ岳⛰
近畿の最高峰、いわずもがな大展望🔭
第五十一靡の行所・八経ヶ岳⛰ 近畿の最高峰、いわずもがな大展望🔭
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ジオラマのような弥山小屋🏡と稜線奥のトンガリは大普賢岳⛰
長かったような短かったような😂
ジオラマのような弥山小屋🏡と稜線奥のトンガリは大普賢岳⛰ 長かったような短かったような😂
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 上を見すぎるとコースアウトするので注意🤔薄緑と薄オレンジもいい感じ👌
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 七面山と書いているけど、七面山⛰は奥駈道から少し外れているから🤔でも行場👍
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 楊子ケ森を超えた辺り、笹道は展望があると気持ち良い🤗
楊子ケ森を超えた辺り、笹道は展望があると気持ち良い🤗
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここは【両部(峯)分け】の重要地点、金剛界 から 胎蔵界へ
ここは【両部(峯)分け】の重要地点、金剛界 から 胎蔵界へ
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 不動明王像、ここも行場
不動明王像、ここも行場
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 第四十一靡の行所・空鉢岳
第四十一靡の行所・空鉢岳 秀峰:釈迦ケ岳⛰が眼前に聳えてます🧐肉眼では、お釈迦様が見える👀
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 歩いて来た稜線、いやぁ~歩いたわぁ~😅
歩いて来た稜線、いやぁ~歩いたわぁ~😅
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 相当な傾斜の急坂、一杯一杯です💦
相当な傾斜の急坂、一杯一杯です💦
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 着いた~、そしてガスった~😭でも満足です👍
第四十靡の行所・釈迦ケ岳⛰
着いた~、そしてガスった~😭でも満足です👍 第四十靡の行所・釈迦ケ岳⛰
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 第三十八靡の行所・深仙宿
第三十八靡の行所・深仙宿 🏡ここは非常に重要な聖地とか🧐避難小屋有、テント場⛺有、水場💧有※細め
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 最終日、風雨☔の中で大日岳はパスし太古の辻の分岐🧐指示標識は数えきれない程、見てきましたが圧倒的に最長です😅
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 階段、枯れ沢のトラバース、広めの登山道を通って前鬼小仲坊へ到着~🎶
第二十九靡の行場:前鬼・・の行場が難所にあるらしい
階段、枯れ沢のトラバース、広めの登山道を通って前鬼小仲坊へ到着~🎶 第二十九靡の行場:前鬼・・の行場が難所にあるらしい
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 長い長~~~い林道の途中に【不動七重の滝】展望所、圧巻の豪瀑👍
※スマホ画質が残念😅
長い長~~~い林道の途中に【不動七重の滝】展望所、圧巻の豪瀑👍 ※スマホ画質が残念😅
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山飯🍚はもちろん美味しいけど、下界の味も問答無用に美味い🍗
何故かビール🍺は控えた、、、理由不明😅
山飯🍚はもちろん美味しいけど、下界の味も問答無用に美味い🍗 何故かビール🍺は控えた、、、理由不明😅
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 窟コレクション、、、イワコレ👍
窟コレクション、、、イワコレ👍
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 これを見てどこの水場かわかったら相当な奥駈道マニア😅
左上:楊子の宿近く※激細
右上:鳥の水※細い
左下:深仙の宿、香精水※細い
右下:行者雫水※十分
2020年10月15~16日時点
これを見てどこの水場かわかったら相当な奥駈道マニア😅 左上:楊子の宿近く※激細 右上:鳥の水※細い 左下:深仙の宿、香精水※細い 右下:行者雫水※十分 2020年10月15~16日時点
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 温泉・食事で利用した「きなりの郷」でついつい購入、
2着👕はやり過ぎたか🤣
温泉・食事で利用した「きなりの郷」でついつい購入、 2着👕はやり過ぎたか🤣