秋晴れの二丈岳

2020.10.17(土) 日帰り

DAY 1

山での出会いがなければ、ここに来るはずはなかった。出会いは人生を豊かにする。  二年前の夏、黒髪山系の合流地点(見返り峠)で福岡からのご夫婦と出会い、二丈岳がお勧めとのこともこの時に。さっそく仲間(マサ、サト、ミさん)と。清流と滝からの水しぶきに癒され、頂上で見る絶景に感動した。  昨年、槍ヶ岳登頂の直前にプチトレで(テルさんと)。その一週間前に多良岳山系を重装備でトレーニングしていたのもあり、心地いい最高の二丈岳だったことも思い出される。  今回三度目は、後輩(カオさん)の仕事疲れの癒し、メンバーのノボさんのテント🏕購入のサポートを兼ね、テルさんとともに二丈岳へ。  マリノアシティmont-bell(福岡市)へテント購入だけだと1日を過ごすのにもったいないので、登山、温泉、海鮮丼それからmont-bellと4点セットで。  本来なら、もう今夏にはテント泊を涸沢(穂高)にてやってるはずだったのだが、コロナの影響で断念。ノボさんのテント購入もずれ込んだ。  後輩(カオさん)は、新調したトレッキングシューズで。大いにリフレッシュ。  山頂では、 「壱岐が見えるよ。私はここに二十回以上来てるけど、こんなことは初めて。」 とおじ様が話しかけて来られた。 すかさずノボさんが言った。 「私は、初めてで、そんな風景を見ていいでしょうかねー。」(笑)  その後の温泉♨️ 海鮮丼にみんな大喜び。ノンアルビールで「おつかれ山」も。  そんな最中、ヤマップより川柳大賞2020の結果が。いやあ、笑った。秀逸の作品ばかり。今後、山行時に語らう話題になりそうだ。  mont-bellでは、スタッフ(Sさん)のレクチャーに納得のノボさん。 いくつかの選択肢の折に 悩む場面では、スタッフSさんに 「あなたは?」 と尋ね、 「私は、こうしています。」 「じゃあ、私もそれで。」 大笑いのテント購入ツアーとなった。

二丈岳・十坊山 真っ二つに斬られた岩。
ここで鬼滅の刃の話題に。
本を買って一冊読んだとカオさん。
YouTubeで全部見たとテルさん。
今日もテレビ放映があるとノボさん。
私はまだ見ていない。
「全集中」
との劇中語が飛び出した。
真っ二つに斬られた岩。 ここで鬼滅の刃の話題に。 本を買って一冊読んだとカオさん。 YouTubeで全部見たとテルさん。 今日もテレビ放映があるとノボさん。 私はまだ見ていない。 「全集中」 との劇中語が飛び出した。