秋晴れの二丈岳

2020.10.17(土) 日帰り
Zakki
Zakki

活動データ

タイム

03:00

距離

6.6km

上り

602m

下り

602m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 山での出会いがなければ、ここに来るはずはなかった。出会いは人生を豊かにする。  二年前の夏、黒髪山系の合流地点(見返り峠)で福岡からのご夫婦と出会い、二丈岳がお勧めとのこともこの時に。さっそく仲間(マサ、サト、ミさん)と。清流と滝からの水しぶきに癒され、頂上で見る絶景に感動した。  昨年、槍ヶ岳登頂の直前にプチトレで(テルさんと)。その一週間前に多良岳山系を重装備でトレーニングしていたのもあり、心地いい最高の二丈岳だったことも思い出される。  今回三度目は、後輩(カオさん)の仕事疲れの癒し、メンバーのノボさんのテント🏕購入のサポートを兼ね、テルさんとともに二丈岳へ。  マリノアシティmont-bell(福岡市)へテント購入だけだと1日を過ごすのにもったいないので、登山、温泉、海鮮丼それからmont-bellと4点セットで。  本来なら、もう今夏にはテント泊を涸沢(穂高)にてやってるはずだったのだが、コロナの影響で断念。ノボさんのテント購入もずれ込んだ。  後輩(カオさん)は、新調したトレッキングシューズで。大いにリフレッシュ。  山頂では、 「壱岐が見えるよ。私はここに二十回以上来てるけど、こんなことは初めて。」 とおじ様が話しかけて来られた。 すかさずノボさんが言った。 「私は、初めてで、そんな風景を見ていいでしょうかねー。」(笑)  その後の温泉♨️ 海鮮丼にみんな大喜び。ノンアルビールで「おつかれ山」も。  そんな最中、ヤマップより川柳大賞2020の結果が。いやあ、笑った。秀逸の作品ばかり。今後、山行時に語らう話題になりそうだ。  mont-bellでは、スタッフ(Sさん)のレクチャーに納得のノボさん。 いくつかの選択肢の折に 悩む場面では、スタッフSさんに 「あなたは?」 と尋ね、 「私は、こうしています。」 「じゃあ、私もそれで。」 大笑いのテント購入ツアーとなった。

二丈岳・十坊山 ゆらりんこ橋 登山口
ゆらりんこ橋 登山口
二丈岳・十坊山 ゆらりんこ橋を歩くとすぐ見えてくる滝
ゆらりんこ橋を歩くとすぐ見えてくる滝
二丈岳・十坊山 登山道は、あちこちで、このように整備されている。
登山道は、あちこちで、このように整備されている。
二丈岳・十坊山 水の音が本当に心に響く。
水の音が本当に心に響く。
二丈岳・十坊山 夏に来た時にも涼しさを感じた。今日は、寒いくらいだ。
夏に来た時にも涼しさを感じた。今日は、寒いくらいだ。
二丈岳・十坊山 誰が積み上げた?
誰が積み上げた?
二丈岳・十坊山 家の石 分校があった頃、そこに通う子供たちが雨宿りした岩だそうだ。
ネーミングは当時の子どもたちがつけたとある。家の石・・・石の家ではないところに子どもならでの・・・。
家の石 分校があった頃、そこに通う子供たちが雨宿りした岩だそうだ。 ネーミングは当時の子どもたちがつけたとある。家の石・・・石の家ではないところに子どもならでの・・・。
二丈岳・十坊山 紅葉と滝 夏はここで水浴びしたいくらい。まもなく紅葉🍁するんだろうなあ。
紅葉と滝 夏はここで水浴びしたいくらい。まもなく紅葉🍁するんだろうなあ。
二丈岳・十坊山 後輩(カオさん)の新調シューズ 
いいね👍
後輩(カオさん)の新調シューズ  いいね👍
二丈岳・十坊山 石灰岩が岩肌にぎっしり。プチ秋吉台のようだ。
石灰岩が岩肌にぎっしり。プチ秋吉台のようだ。
二丈岳・十坊山 途中途中にちょっとした休憩所が。
途中途中にちょっとした休憩所が。
二丈岳・十坊山 秋の雲と石灰岩
秋の雲と石灰岩
二丈岳・十坊山 杉の木が並ぶ。
「いやあ、よく上の方まで枝打ちしてある。」とノボさん。
さすが農林業にも詳しい。
杉の木が並ぶ。 「いやあ、よく上の方まで枝打ちしてある。」とノボさん。 さすが農林業にも詳しい。
二丈岳・十坊山 中間地点 途中あちこちで写真撮って登って来たが、コースタイム通り。
中間地点 途中あちこちで写真撮って登って来たが、コースタイム通り。
二丈岳・十坊山 二丈渓谷とある。黒髪山系の竜門渓谷も夏は賑わうが、ここも多くの子供たちの歓声が響くだろうと想像を巡らす。
二丈渓谷とある。黒髪山系の竜門渓谷も夏は賑わうが、ここも多くの子供たちの歓声が響くだろうと想像を巡らす。
二丈岳・十坊山 柔らかな雲。秋だなあー。ホッとする。
柔らかな雲。秋だなあー。ホッとする。
二丈岳・十坊山 二丈岳へ。
二丈岳へ。
二丈岳・十坊山 木の根が這い出した箇所を進む。
木の根が這い出した箇所を進む。
二丈岳・十坊山 杉林が続く。
杉林が続く。
二丈岳・十坊山 「腰を下ろしてください。」
というように並べられた岩。
「腰を下ろしてください。」 というように並べられた岩。
二丈岳・十坊山 真っ二つに斬られた岩。
ここで鬼滅の刃の話題に。
本を買って一冊読んだとカオさん。
YouTubeで全部見たとテルさん。
今日もテレビ放映があるとノボさん。
私はまだ見ていない。
「全集中」
との劇中語が飛び出した。
真っ二つに斬られた岩。 ここで鬼滅の刃の話題に。 本を買って一冊読んだとカオさん。 YouTubeで全部見たとテルさん。 今日もテレビ放映があるとノボさん。 私はまだ見ていない。 「全集中」 との劇中語が飛び出した。
二丈岳・十坊山 軽快に進むカオさん。
笑顔溢れる1日になったようだ。
軽快に進むカオさん。 笑顔溢れる1日になったようだ。
二丈岳・十坊山 整備されて歩きやすい。
整備されて歩きやすい。
二丈岳・十坊山 頂上まであと僅か。
頂上まであと僅か。
二丈岳・十坊山 711メートル こんなにあったんだ。
711メートル こんなにあったんだ。
二丈岳・十坊山 過去二回は、この木札はなかった。こんな記念を準備くださって。ありがとうございます。
これで、糸島市の木札が四枚(立石山、十坊山、可也山、二丈岳)
過去二回は、この木札はなかった。こんな記念を準備くださって。ありがとうございます。 これで、糸島市の木札が四枚(立石山、十坊山、可也山、二丈岳)
二丈岳・十坊山 絶景かな
絶景かな
二丈岳・十坊山 これから「晴れ山ガール」
と呼びます。
この数十分だけ晴れ渡り、下山途中、雲が厚く広がった。
これから「晴れ山ガール」 と呼びます。 この数十分だけ晴れ渡り、下山途中、雲が厚く広がった。
二丈岳・十坊山 糸島市を見下ろす。
糸島市を見下ろす。
二丈岳・十坊山 遠くに見えるは壱岐か。

ゆったりと眺める
ノボさん、テルさん。
遠くに見えるは壱岐か。 ゆったりと眺める ノボさん、テルさん。
二丈岳・十坊山 パノラマ撮ってみた。
パノラマ撮ってみた。
二丈岳・十坊山 秋の雲 ゆっくり流れて。
秋の雲 ゆっくり流れて。
二丈岳・十坊山 コーヒー☕️も飲み、
次は温泉♨️&海鮮丼
コーヒー☕️も飲み、 次は温泉♨️&海鮮丼
二丈岳・十坊山 それにしても絶景。
登山客が続々とこの後登って来られた。
それにしても絶景。 登山客が続々とこの後登って来られた。
二丈岳・十坊山 滝の音にしばし聞き入る。
素晴らしい時間の流れ。
滝の音にしばし聞き入る。 素晴らしい時間の流れ。
二丈岳・十坊山 森林の恵み。
これだけの水をたっぷりと蓄えているのだから。
先人たちの未来を想う心に感謝。
森林の恵み。 これだけの水をたっぷりと蓄えているのだから。 先人たちの未来を想う心に感謝。
二丈岳・十坊山 紅く染まった頃を想像
紅く染まった頃を想像
二丈岳・十坊山 ゆらりんこ橋 帰ってきた。
70分で。
ゆらりんこ橋 帰ってきた。 70分で。
二丈岳・十坊山 おつかれ山
おつかれ山
二丈岳・十坊山 温泉♨️から見える風景(もちろん温泉から出た後撮った写真)ぬるくていつまでも入っていられるほど。
温泉♨️から見える風景(もちろん温泉から出た後撮った写真)ぬるくていつまでも入っていられるほど。
二丈岳・十坊山 遠くの島を眺めながら、あの山⛰なんていうんだろう?
遠くの島を眺めながら、あの山⛰なんていうんだろう?
二丈岳・十坊山 お店から見える風景
お店から見える風景
二丈岳・十坊山 温泉♨️後のノンアルビール。
おつかれ山 ゴクゴク。あーうまい。
温泉♨️後のノンアルビール。 おつかれ山 ゴクゴク。あーうまい。
二丈岳・十坊山 信じない さっき聞いた あと少し
最優秀賞❣️  ヤマップの川柳大賞!蔵之介さん 見事。
 ノンアルビールでも大いに盛り上がる話題提供の川柳大賞。いやあ 笑わせてもらいました。
信じない さっき聞いた あと少し 最優秀賞❣️ ヤマップの川柳大賞!蔵之介さん 見事。  ノンアルビールでも大いに盛り上がる話題提供の川柳大賞。いやあ 笑わせてもらいました。
二丈岳・十坊山 数日後 職場のパソコン前にヤマップ川柳を掲示するテルさん。職場内の多くの人が読み入っていた。
数日後 職場のパソコン前にヤマップ川柳を掲示するテルさん。職場内の多くの人が読み入っていた。
二丈岳・十坊山 お待たせ。海鮮丼!
お待たせ。海鮮丼!
二丈岳・十坊山 トロロをかけていただきまーす😊
トロロをかけていただきまーす😊
二丈岳・十坊山 クロノスドーム2型 購入。おめでとうございます㊗️
来週は黒髪山系キャンプ場にて、いよいよキャンプ🏕 さあ、準備に取り掛かろう!
クロノスドーム2型 購入。おめでとうございます㊗️ 来週は黒髪山系キャンプ場にて、いよいよキャンプ🏕 さあ、準備に取り掛かろう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす