2020年ラスト羊蹄山🗻✨

2020.10.17(土) 日帰り

DAY 1
6 時間

快晴、0℃ ⚠️今季最後なので一段と長いですすみません🙇💦 雪が降り、いよいよ今季の羊蹄山も最後。嫁子の体力と技術では厳冬期は登れないので、お天気も良さそうなこの日に締めに行って参りました。 ラストは勿論喜茂別コースで。真狩コースで失ったミジンコ程の自信を取り戻しに行きます。 駐車場に到着すると見覚えのある車が。旦那「やっくさんじゃない?」と。これは早速バタリンコの楽しみが出来ました。 登山道には五合目から雪が。この時季に毎年登っていますがここまで早くに積もっているのは初めてです。 そしてやっぱり暑い。太陽が後ろからガンガン照らしてくれます。半袖でも暑すぎ。 汗だくになりつつ登ると七合目辺りで旦那が失速。 どうも持病の腰痛がちょっときているので少しペースを落とすと。 ゆっくり行くから先に行っていいよとの事なので、お言葉に甘えて先行かせて頂く事にします。ここで待たないのが鬼嫁。弁解させて頂くと旦那は大丈夫だと判断しました。だって旦那だもの😊 どんどん雪が増えてきましたが、圧雪のお陰で凍ってはいないのでツボ足で登れました。 九合目からは樹氷と青空の素晴らしい景色が✨ 写真撮ったり見とれたりで全然進めません。 この景色が見たくて毎年この時季に登るのです。 じわじわ登っているとヤマッパーのPOI2さんにお声を掛けて頂きました。先週も同じ日に登られていて、今回のこの景色の感動を共有しながらお話させて頂きました✨ 景色見つつなかなか進まないながらも山頂到着。 そしたらやっぱりやっくさんいたー😍 一週間ぶりの羊蹄山で嬉しい再会です✨ きゃっきゃしていたら京極コースからnomさんが到着。先週目国内岳~岩内岳でお声を掛けて頂いたヤマッパーさんでです。 またまたバタリで嬉しいです🎵 「紅葉を見に来た筈なんだけど…。」で笑ってしまいました😂でも初冬の羊蹄山も素晴らしいので🆗ですね🎵 お話してたら10分程遅れて旦那到着。 今季最後の羊蹄山、肩車をして撮りたくて(毎年やっってもらってる)でも腰痛いから遠慮しようとしたら「嫁子を担ぐくらいは大丈夫だから」と言ってくれたのでお言葉に甘えて記念撮影する事が出来ました。ちょっと惚れ直したのは秘密です。無理させて御免ね。今夜はハーゲンダッツ食べて良いよ。 頂上は風も無く穏やかでずっと景色を見ていたかったです。 名残惜しいですが下山。 やっくさんと一緒に楽しくお喋り🎵 そしたらなんとyamamさんとバタリンコ!来ると思ってた~😍お互い同じ出身なのでフィーリング感じちゃいます。楽しくお喋りした後お別れ。 その後はowliverさんとバタリンコ! 百戦錬磨のowliverさんとまさか羊蹄山でお会い出来るなんてレア過ぎて嬉しかったです😍 更に常連さんにもバタリ出来て最後の挨拶をする事が出来ました😊 素晴らしい景色、沢山の嬉しいバタリで羊蹄山のラストを飾る素晴らしい日でした✨ 【お天気戦歴】 日付 コース 天気(山頂で晴れたかどうか) ①04/12→京極コース【快晴】○ ②06/12→喜茂別コース【晴れ】○ ③07/05→比羅夫コース【晴れ】○ ④07/11→喜茂別コース【晴れ】○【御来光】 ⑤08/02→喜茂別コース【晴れ】○ ⑥08/09→喜茂別コース【山頂で晴れ】○ ⑦08/13→喜茂別コース【山頂で晴れ】○ ⑧08/23→喜茂別コース【快晴】○ ⑨08/28→喜茂別コース【晴れ】○【御来光】 ⑩09/06→比羅夫コース【晴れ】○ ⑪09/20→喜茂別コース【晴れ】○【御来光】 ⑫09/27→比羅夫コース【曇り】●負け ⑬10/04→真狩コース【高曇り】△引き分け ⑭10/11→比羅夫コース【晴れ】○ ⑮10/17→喜茂別コース【快晴】○ 13勝1敗1引き分け。 相撲だったら勝ち越し決定ですね。 9月27日だけ負けましたが、それでもお釜を見れたので、お釜はパーフェクトでした(*´∇`*) 羊蹄山とは相性が良いと今年も言えました(*´∇`*) 【2020年登頂回数】 喜茂別コース9回 比羅夫コース4回 京極コース1回 真狩コース1回 合計15回。 総登頂数は旦那が140回、嫁子65回となりました。コロナのせいで残雪期に一度しか登れなかったのがちょっと悔やまれます。 もっと凄い人やもっと登っている方は沢山いるけど、自分の中では今年も頑張る事が出来ました🤗 これからも自分のペースで登っていこうと思います。 羊蹄山終わっちゃったら気が抜けてやる気無くなるのが難点ですが⤵️来季に向けて低山をちょろちょろする予定です。活動日記も気が抜けそうです😂💦 なんか寂しいなぁ。来年もまた行けるように頑張りたいです。 羊蹄山さん、今年も沢山の感動を有難う御座いました(*´∇`*)✨