昔は文字がハッキリ読めたのでしょうが・・・文字は消え、割られてます・・・。 戻る 次へ

広陵台古墳公園(高田山)の写真

2020.10.17(土) 12:17

昔は文字がハッキリ読めたのでしょうが・・・文字は消え、割られてます・・・。

この写真を含む活動日記

6
0

00:09

371 m

32 m

広陵台古墳公園(高田山)

新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 (福岡)

2020.10.17(土) 日帰り

3つ目は高田山です。 ここは、広陵台古墳公園 になります。 住宅街の真ん中にある公園で、『古墳公園』という名に、興味が有り、来てみました。 ・・・が、期待外れですね。 公園メインで、古墳は・・・良く判らない状態ですね。 説明板には、前方後円墳が一基を含む、古墳が六基以上とか書いてありましたが、 解説板も無く、ただ小山として残ってるだけですね。 もう少し何とかできなかったんですかね? つーか、『広陵台』という名前自体、陵(古墳)がある台地 ってことなので、 古墳がいくつもあることを承知で住宅地開発してますからねぇ~ この住宅街に住んでる人、昔の人のお墓の上に自分の家が建ってるって判ってるのかな? まぁ、日本の古墳の扱いなんてこんなもんですし、住居跡や古墳なんて、あちらこちらに あったでしょうから、そんな細かいこと誰も気にしませんよね。 でも名前を残すなら、もうちょっと、なんとかするべきのような気がしますね。