お疲れ山でした 戻る

2020.10.17(土) 11:51

お疲れ山でした

早池峰山【14座目】

早池峰山・薬師岳・鶏頭山 (岩手)

2020.10.17(土) 日帰り

早池峰山~紅葉を通り越して初冠雪~【14座目】 3日前あたりから,てんくらAになったので急遽航空券を手配し岩手県へ しかし当日は朝から雨がしとしと... 予報では回復傾向だったのを信じて、河原の坊を出発。 一合目付近で森林帯を抜けると,真っ赤に染まる国定公園!ガスの合間からでも感動するレベルでした。 岩場を登り五合目に近づくと、空気感が変わり冷たい強風にさらされ始めます。 そして徐々に雪が見られはじめましたが,登山道までは積雪していなかったので強行することに! 早池峰の難所のはしごが現れますが、手袋をして気を付ければこの天候でも問題なく行けました 剣ヶ峰分岐からは雪がさらに積もり、木道が白く覆われるほどでしたが、 ここからは緩やかな道なので救われました... 程なくして、山頂に到着 久しぶりの本州の百名山だったので、ガスでも満足感あふれる登山となりました 【登山バッジ情報(自分調べ)】 河原の坊総合休憩所と道の駅早池峰にありました