2020.10.15-17 薬師岳・黒部五郎岳

2020.10.15(木) 3 DAYS

DAY 1
9 時間
1 時間
DAY 2
DAY 3

薬師岳・黒部五郎岳に行って来ました。 深夜に大阪を出発。 有峰林道亀谷料金所のゲートが開くのが6:00なのでゲートの前で少し仮眠します。 料金所から約3,40分で折立に到着。 準備をし7時に登山開始です。 樹林帯を登り、最初のチェックポイント1869.9を超えた辺りから景色が広がります。 木段で整備され非常に歩きやすい。 途中にベンチも用意され、初心者でも行きやすかったです。 ほどなくして、太郎平小屋に到着。 荷物を置かせてもらい、薬師岳を目指します。 太郎平小屋から薬師峠(キャンプ場)まで木道で整備され歩きやすいです。 キャンプ場のトイレも非常に綺麗(中には入ってませんが・・・) キャンプ場から薬師平までゴツゴツした岩場の急登。 薬師平からまたしても視界が広がり、最後まで飽きることなく登頂出来ました。 太郎平小屋へ戻り、宿泊。 翌朝、5時に起床し 6時、黒部五郎岳を目指します。 太郎山からは富山市街地と富山湾が一望。夜景がきっと綺麗なのだろう。 北ノ俣岳を越えるとまさに360度大パノラマ。 写真撮りすぎて、どれも同じ景色ばかり(笑) 黒部五郎岳手前では名の由来となったゴーロゴーロした岩で危険箇所はないものの バランス崩しやすいので注意が必要。 太郎平小屋より黒部五郎岳のピストン、途中トイレがまったくないので これまた注意が必要。 約10時間の山行。小屋に戻ったときは疲労困憊でした。 翌朝、下山だけでしたので、ゆっくり寝るつもりでしたが、まさかの雪。 テンションあがり、思わず外で記念撮影。 あれだけ余計なモノ持ってきたのにアイゼン持って来ず(汗 下山だけだったので、なんとかなりましたが、 さすが北アルプス。なめてかかったつもりは有りませんが、甘い考えだと痛い目を見ます。 今後とも気を付けねば・・・ 次はぜひとも、雲の平まで足を伸ばしてみたい。。。