シトキデン神社(坂名山)

2020.10.17(土) 日帰り

DAY 1

朝、雨が降っていたので、今日の登山は明日に延期。 今日は、近場のピーク拾いでもしようかと思い、まずは、久しぶりに三日月庵のうどんを食べに行く。 久しぶりに来たので、何を食べようか迷ったが、結局、『特盛野菜天』と『茶碗蒸し』といういつもの メニューに落ち着く。 お腹も一杯になったので、ピーク拾い1個目。 坂名山。 YAMAPではピークがあり、神社があるみたいになっているが、グーグルマップでは、神社の記載がない。これまでの経験だと、このパターンは、神社が無くなっているパターンだったが、今回は、果たして・・・。現地に行ってみると、廃神社どころか、立派な神社がご健在でした。 マップに載ってなかった原因は、恐らく、神社の名前だと思います。 この神社の名前は シトキデン神社 といいますが、これ、漢字で書けないし、読めないです。 この漢字、見たことあるような気がするんですが、それでも、 シトキデン とは絶対に読まない。 まぁ、カタカナで載せる手もあるでしょうが、そこまで手間を掛けなかったんでしょう。 鎮守の森の木々も素晴らしく、歴史を感じさせる地元に愛されている神社だと思います。