紅葉よりも熊を見ちゃった鳴子オルレ(半分くらい)

2020.10.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 33
休憩時間
4
距離
5.4 km
のぼり / くだり
134 / 215 m
33
59

活動詳細

すべて見る

紅葉ハンティング第3弾! …3度目の正直と思いましたがビミョー。 鳴子に到着すると小雨が降っていましたが、県北はそんなに降らないとの予報を信じ、雨が弱くなってきたところでスタート。 鳴子峡レストハウスの駐車場はこの期間有料500円なので、大深沢遊歩道入口のところの駐車場に駐めます。 レストハウスから大深沢までは去年歩いたので省略、小深沢へ。 午前中は人もおらず、広く整備された道をゆるーく歩きました。途中あちこちに方向を示す矢印や看板があり、熊カンカンもありました。もちろん鳴らす!カンカンですわ!このあたりは静かな森の中を気持ちよく歩く感じです。 日本こけし館まで来ると温泉街が見えます。 更に進むと尿前の関。芭蕉さん、ここで苦労したらしい。 民家の前にあるかかし?人形?を楽しんで一旦舗道に出て、義経啼子橋を渡っているときです。何気なく川のほうを見ると… く、く、熊が泳いで川を渡っとるーーー!ピギャー!! あいつら泳ぐよね… これから向かう方角へ渡る🐻さん。どうしようと思いつつ、一旦国道沿いの駐車場でトイレ休憩。 すると隊長が「いる!いる!!」…どうやら川辺の草むらに🐻さんが…オルレのルートのあたりに… 熊対策の第一は、「会わないこと」! 仕方なくオルレのルートを辿るのは諦め、国道を駅へ向かいました。 オルレルートを歩いたの半分くらいかなー。 鳴子温泉街でなるたまを買い、ぽっぽの湯で足湯に慰めてもらって、臨時バスで鳴子峡へ戻りました。 紅葉のシーズンで臨時バス紅葉号の運行が始まり、オルレを歩きやすくなったのですが、歩かれる方は山間パートだけでなく、川辺パートでも「温泉街が近いから」とか「国道が近いから」と油断せず、熊に注意してください。 レストハウス駐車場では屋台も出ていて美味しそうでしたが、私には行くべきところがある! 全国道の駅ナンバーワンになったという、あら伊達な道の駅へ!カレー🍛がまってるぜ! 結構人気で、お昼過ぎると待ってる方もいました。 食べ放題のカレーは3種類。どれもおいC!カレー以外にもサラダ、惣菜、デザートのゼリーもありました。 がっつり食べて、野菜を買って、むすび丸カステラ焼きを買って帰りました。 皆様、熊にはご注意をー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。