榛名山(掃部ヶ岳)

2020.10.17(土) 日帰り

DAY 1

小雨の中、榛名山は掃部ヶ岳に登ってきました。 この間の榛名富士に登っても貰えなかったバッジのリベンジです。 掃部ヶ岳登山口近くの駐車場は少し小さく、停められて7、8台くらいですが、すぐ横に無料駐車場もあるのでそこにも停められます。 登山口は駐車場から建物脇の階段を登り、道路の脇にありました。 登山道の6、7割くらいが丸太の階段になっています、雨の降る中での登山でしたが、この登山道は丸太の上を歩いても、木の根もあまり滑らずに歩くことができました。 頂上からの眺望はガスの為、残念ながら望めませんでしたが、そのかわり霧と紅葉を撮れました。 帰りに硯岩にも寄ってみました、晴れてたらどんな景色が見れたんだろう、ガスってたけど下を覗くと高度感がありました。 下山後、今回の登山の目的である群馬のヤマップオリジナルピンバッジを道の駅ららん藤岡で無事getして帰宅しました。