岩手の名峰❗️早池峰山⛰遠征登山😊

2020.10.15(木) 日帰り

DAY 1

日本百名山で花の百名山でもある岩手の名峰、早池峰山に行ってきました。 深田久弥氏が「早池峰というひびきのいい名前で、この山は早くから私の胸にあった」と記した山です。 1週間前から天気予報とにらめっこ。 今回は未踏の日本百名山に登ろうと思ったけど、関東甲信北陸の予報は曇や雨で良くない😰自宅からは遠方になるが東北地方狙いで計画を進める。 当初は紅葉🍁見頃の安達太良山を計画も予報は曇。北方は比較的天気良さそうなので早池峰山に変更。ヤマテンは○、てんくらはC評価。風は強いが天気の崩れは無さそう😊今回は天気よりも問題は自宅の千葉から岩手までの距離。クルマ🚗で日帰りなので大変だなと思いながら、どうしても行きたい気持ちが勝り、岩手への遠征決行‼️ 安達太良山ならもっと近いのにな〜(近いといっても何時間もかかるが…😅)  岩手は小学校の3年間と大学の4年間の7年過ごした自分にとっては第二の故郷とも言える懐かしい地。岩手の山は、2年前に秋田に帰省しながら立ち寄った姫神山以来久しぶりです。新型コロナで岩手の感染者ゼロの時期は絶対行けないと思ってましたが、まあ今ならいいかなと…(^^)お邪魔させていただきました。 前日に仕事を定刻で(無理矢理😅)終わらせて急いで帰宅💨身支度し、準備してた荷物をクルマ🚗に詰め込んで22:30にいざ出発❗️ なるべく倹約したいので最初は下道。二本松ICから花巻ICで高速利用。最初から高速使えばもっと早いのですが😂小遣いが… 早池峰山の駐車場の河原の坊🅿️には7:20ごろ到着。気が立ってるのでそれほど眠くない。平日だが紅葉時期なのでもっと混んでると思ったが、以外に空いていました。早速登山靴👞に履き替え、軽食を食べてからスタート❗️初めての山はどんな景色が待ってるのかいつもワクワクしますね😊🎶 今日は早池峰山と早池峰剣ヶ峰、そして午後から早池峰山と対面する薬師岳に登ります。 ※詳細は写真コメントご覧ください。写真いつも多めでごめんなさい🙇‍♂️ 強風でしたが日中は青空も出て、百名山を楽しく登ってきました。良く整備されているので危険箇所はほとんど無く道迷いの心配は全くなし。強いて言えば注意するのは滑り易い蛇紋岩の岩場での足の捻挫くらいかな? 御年配の方を中心に登山者も多く山頂は賑わってました。 今回一番の核心部は、帰りの運転😅 翌日カミさんが職場への通勤でクルマ🚗使うので5時前に帰らねば… 高速も少し使いながら基本下道で休み休み4時帰宅。着替え後すぐに布団に潜り込み、昼過ぎまでぐっすり寝たのはいうまでもない(笑) 早池峰山⛰は森林限界も低く、早くから眺望が開ける山。紅葉🍁は少し盛りを過ぎてましたが印象に残るいい山でした。また来るとしたら固有種のハヤチネウスユキソウの咲く時期に登ってみたいと思いました😊