NHKのテレビアンテナです。三角点はこの西なので、ぐるりと回ってみていきます。 戻る 次へ

2020年近畿高等学校登山大会コースの写真

2020.10.16(金) 12:44

2020年近畿高等学校登山大会コース

矢田丘陵・法隆寺 (奈良, 大阪, 京都)

2020.10.16(金) 日帰り

日頃、大阪高体連登山部の活動を報告しておりますが、近畿2府4県で近畿大会を行っております。今年は奈良県の担当ですが、コロナの影響で開催が難しい。なにぶんにテント泊での活動が不可能なのです。苦肉の策として11月8日に、近畿各地域から日帰りで集合可能なところ、ということで矢田丘陵が提案されました。発表されたコースを見ると、平群から白石畑へ上り、わが家の近所までのコースです。平群から白石畑のコースは近畿自然歩道でなく、旧松尾寺参道となっており、この道は矢田丘陵では数少ない私の歩いてないコースです。歩くことにしましたが、高校生と同じペースで歩くのはちょっと大変です。そこで先に歩いておいて、当日はわが家から歩いてゴールまで行って出迎えてやろうと、コースを歩きに出かけました。矢田丘陵の道ですから同じ所へ行く道がいくつもあります。地図の指定通り歩いて、近畿大会出場校の参考にするつもりでしたが、終わりのほうで小笹の辻から子供の森施設までの道で間違えています。もうわかりにくいところは済んだと油断して、自動車の通る管理道を施設まで降っています。途中で分岐しないといけなかった。そこ以外は発表された地図通りに歩いていますので、出場校の皆様参考にしてください。