戻る 次へ

紅葉の女峰山🍁(Day6)の写真

2020.10.16(金) 09:58

紅葉の女峰山🍁(Day6)

女峰山・赤薙山・大真名子山 (栃木)

2020.10.16(金) 日帰り

紅葉の奥日光ゆるフワちょい辛テント泊6Days 2020/10/16 Fri(Day6) 土曜からは全国で大雨の予報なので、なんとかこの日のうちに女峰山に行きたかった。いろんな人の話で女峰山はとても良いと聞いていたので楽しみ、そして女峰山制覇できれば日光三山踏破となる 3時半起きて暗闇の中テントを撤収、4時50分に菖蒲ヶ浜キャップ場を後にする。途中で朝ごはんをコンビニで買って車内で食べ、6時過ぎに登山口である霧降高原の高原ハウスに着く。 夜のいろは坂は走るのは嫌だったな😂 高原ハウスの駐車場は広く、他の車は3台あったので登山者はいた感じ、シャッターのある綺麗なトイレを使い6時半に登頂開始。 前日キャンプ場の人に明日は女峰山に行く予定と話していたが天気が良くないからやめときなよっと言われたが朝から天気はいい感じ(気圧配置的にも、てんくらでもこの日大丈夫という感じだったけど) 食害除けのシカゲートを超えると、噂の1445段の天空回廊が始まる。ご飯も食べたし景色も良いし楽勝な感じ、段差もちょうど良い。節目節目に言葉があって面白かった。周りの紅葉も綺麗🍁いいなーこの天空回廊 振り返れば雲海と筑波山、つくば市の街並みが一望。まだ序盤なのにこの景色、やばいね霧降高原わよ まだ階段の途中なのに霧降高原の紅葉がめちゃいい感じ。そして正面には最初のピークである赤薙山が見える。まずはあそこを目指すのら 小丸山まで来るとこれから登る笹が一面広がる世界が見える。絵のような草原の世界、序盤でこの景色は感動した 登っても登っても雲海と紅葉と笹の草原、帰りも楽しみな空間やばいね、霧降高原いい! 草原を抜けると森、しかしすぐ目の前が広がる。そしてその先には遠くに女峰山が見える。これこらあそこに行くのだ そしてすぐに男体山も見える、日光三山のお父さんとお母さん両方見れた 暑くもなく寒くなもなく、雲海はまだ続いている。もちろん紅葉も すると青空出現、ぴーかんになりそうだ 赤薙山は帰りに寄ることにして巻いて過ぎる。その後は少しのアップダウンがあり赤薙山奥社跡まで来ると、そこからはコースタイム70分程度のフラットな稜線歩き フラット過ぎてとても気持ちよかった。また今日はペースが良い、どんどん上がり1時間以上巻けそうな感じだ フラットな稜線歩きが終わり一里ヶ曽根独標までくると360度の展望。天気は最高のコンディション、目の前には女峰山がどーん。ここだけでもすごい景色だった。ここで今日初めて人と会う 独標からはほどほどある登り返し、でも時折見せる女峰山が元気をくれる、だんだん近づいている。そして最後の急登、ここは結構キツい。でも落ち着いから問題ない危険箇所 そして山頂、空はぴーかん。独り占めではなかったがすべて絶景。数日前登った男体山も日光白根山もガスっていた太郎山も戦場ヶ原もくっきり。遠くには火打山もはっきり見えた。 これで日光三山制覇、こんな会心の天気はそうはない。すごい良い時に来れた 印象深かったのは男体山の裏側、これまで見てきたものと違うし、その懐には人が入らない広い森が広がっていた 女峰山が評判がいいのも分かる。二百名山だけも素晴らしいお山であった。山頂で50分くらいかなゆっくりして下山へ 帰りも順調、空には不死鳥のような雲や閻魔様のような雲も。うん、本当にぴーかんだ 霧降高原まで来ると、行きに見た笹の草原が太陽の光を浴びて朝と違った景色が広がる。ここの笹の草原はやっぱええわ 最後の天空回廊の階段も光が当たると違った景色に。けど降りるのはなかなか遠かった 高原レストランに着くと食事の時間は終わっていたがサービスでカレーなら作ってくれると。とちぎ霜降高原牛カレーを美味しくいただきました?んでフレンチソフトクリームもペロリ🍦 この日は金曜日、本当は日曜まで日光に入る予定でしたが、行きたい主要4座は達成できたし、なんといっても土曜から大雨ということで長いテント生活を終えて帰宅することにした。 しかし結果、日光にも雪が積もってみたいで、もう少しいたら良かったって後悔。まあでも最後は最高の女峰山で締めくくれたのは本当に良かった、日光の神様ありがとうございました。