前社ヶ森・剣山・石鎚山・天狗岳・南尖峰-2020-10-16

2020.10.16(金) 日帰り

2022m

2023m

DAY 1
2022 / 2023 m

1年ぶりに石鎚山に登ることに。 前回は弥山まで登頂するも、台風接近で雨と靄のため目の前の天狗岳は見えず登頂を断念、今回も登山予定の週頭に台風が発生、前回のニノマエにならぬよう一週間ずらしての本日出発となりました。🤒 朝早くに広島を出発し、8時前に石鎚山ロープウェイ登山口に到着、すぐに準備して始発のロープウェイに乗ってスタート! 天気は曇りだが空は明るく清々しいトレッキング日和🤗 石鎚神社成就社、八丁、試しの鎖、夜明峠と順調に進みます。10月中旬の山々は紅葉で溢れてます🤩 一ノ鎖~三ノ鎖を登って弥山(1974m)到着したのは12時過ぎ😆 山頂は既に沢山の登山者が休憩中で座る所もない状態😅 すぐさま前回行けなかった天狗岳(1982m )、南尖峰(1982m)にも登頂😆 山頂からは瓶ヶ森など四国山地の山々や西条と松山市街地が一望、その先には瀬戸内海の島々が…😍 やっぱり石鎚は最高でした🤗