戻る 次へ

都民の森周遊・ハチザス沢ノ頭・大沢山・三頭山(西峰)・三頭山(中央峰)・三頭山(東峰)の写真

2020.10.16(金) 14:08

この写真を含む活動日記

31

16

05:11

6.9 km

738 m

都民の森周遊・ハチザス沢ノ頭・大沢山・三頭山(西峰)・三頭山(中央峰)・三頭山(東峰)

三頭山(東京都)・槇寄山・土俵岳 (東京, 山梨, 神奈川)

2020.10.16(金) 日帰り

最近休日に雨が被りまくっており、前日見た予報も一日中小雨。すっかり不貞腐れていたが、朝起きると一日中曇りに。なんだ行けるじゃないか!と取るものもとりあえず、一番ミニマムな山行である三頭山周遊に向け出発。 運転しつつ、ああコレちゃんと準備して早起きしていれば三頭山から御前山のリベンジ稜線歩きできたなあ、と後悔。幸運の女神様は前髪しか生えてないハードパンクな女神様だということを忘れていた、反省。 お昼近くになってやっと山行開始。せっかくだからとブナの路コースを選択。癒しの路に撒かれたウッドチップが足に優しい。三頭大滝から奥多摩らしい登山道になる。散って間もない落ち葉が濡れて、少し滑りやすい。石も踏みやすいので足元には注意。三頭山避難小屋にて水を補給しようと思ったが水場が見当たらない。沢まで下りるのかな? ガスにまかれた三頭山山頂で遅めの昼ご飯、と思ったが固形燃料を忘れていたことに気づく。雑炊にしようと思っていたおにぎりをリスのように無表情でかじる。静かだ。紅葉ですっかり忘れていたが秋とは少し寂しい季節だったか。わりとこういう空気も好きだ。 ああ、でも、ここでコーヒー淹れたかったなあ…