燕岳・大下りノ頭

2020.10.16(金) 日帰り

DAY 1
2019 / 2015 m

久しぶりに雨が降らなそうな休日 どの山に登ろうか悩んでいましたが、西の方が天気良さそうなので思い切って初めての北アルプスに決定 デビューに最適、かつ日帰りで登れる燕岳を選びました 夜のうちに中房温泉に着き仮眠をとって6時にスタート 気温は0℃と寒かったですが、登りだせば身体も温まりました 天気も予想以上に良さそうです 樹林帯の登山道にしては見晴らしが良い場所も多く、途中富士山や常念岳、大天井岳を望める場所もあり気持ちよく登ることができました 合戦小屋を過ぎ合戦沢の頭まで来ると燕山荘や燕岳も見えて気分が上がります 登り切ったとき、雲ひとつない快晴の中、目の前いっぱいに広がるアルプスを見た瞬間は一生忘れないと思います 本当に来て良かったと思える素晴らしい景色でした 燕山荘から燕岳の往復は岩で登りにくいところもありましたが、360度の大パノラマを見ながらだったのでとても楽しかったです  燕山荘に戻った後、せっかくなので表銀座尾根を堪能したく、一時間半で行けるところまで歩いてみました 表銀座の尾根道は吹き上がる風が気持ちよく、西に槍ヶ岳や奥穂高の山々、東には安曇野や松本の街並みがよく見えました 帰りは景色を堪能しながらゆっくり戻ったので結果的には遅めの下山となってしまいましたが、一日天気が崩れることなくとても良い登山になりました