朝からオコジョ

2020.10.16(金) 日帰り

活動データ

タイム

08:48

距離

13.8km

のぼり

1711m

くだり

1500m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 48
休憩時間
1 時間 49
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1711 / 1500 m
11
1 31
2
11
7
4
19
3
1 15
1 11

活動詳細

すべて見る

朝から大日岳→中大日→奥大日チャレンジ!を目論み、称名滝展望台近くにある登山口から出発!(^O^)/ ただこの登山道、AM7時まで閉ざされており通行出来るのは7時〜18時(夏は6時〜19時)、PM6時までに脱出しないと今度は閉じ込められるのです!!ʅ(◞‿◟)ʃ さあ!タイムアタックの結果は如何に⁉︎

立山・雄山・浄土山 AM6:08、桂台ゲートに到着。まだ誰もおらず1番にゲート前並べました(^^)
AM6:08、桂台ゲートに到着。まだ誰もおらず1番にゲート前並べました(^^)
立山・雄山・浄土山 大体10分前に係の人が来てゲートOPEN
大体10分前に係の人が来てゲートOPEN
立山・雄山・浄土山 ココから登山スタートします!結構急!
ココから登山スタートします!結構急!
立山・雄山・浄土山 ココから登山道、天気もサイコー(^-^)/
ココから登山道、天気もサイコー(^-^)/
立山・雄山・浄土山 早速第一山人発見!!かわいいオコジョさんでしたが、すでに息絶えてました(^^)
早速第一山人発見!!かわいいオコジョさんでしたが、すでに息絶えてました(^^)
立山・雄山・浄土山 30分程登って振り向くと、陽も大分差し込んでいて照らされた紅葉が美しく…
30分程登って振り向くと、陽も大分差し込んでいて照らされた紅葉が美しく…
立山・雄山・浄土山 「牛の首」なる乗越に到着。
ココから見える紅葉がいちばん赤く美しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
「牛の首」なる乗越に到着。 ココから見える紅葉がいちばん赤く美しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
立山・雄山・浄土山 やっと大日平に到着!相変らずの美しさ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
やっと大日平に到着!相変らずの美しさ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
立山・雄山・浄土山 歩きやすい木道を進んでいくと…
歩きやすい木道を進んでいくと…
立山・雄山・浄土山 大日平山荘に到着。小屋閉めの最中で、小屋の方々は忙しく働いておられました。
大日平山荘に到着。小屋閉めの最中で、小屋の方々は忙しく働いておられました。
立山・雄山・浄土山 古屋の裏側には絶景ポイントがあります
古屋の裏側には絶景ポイントがあります
立山・雄山・浄土山 さあ!大日岳へ向かいましょう!(^。^)/
さあ!大日岳へ向かいましょう!(^。^)/
立山・雄山・浄土山 ホントにゴツゴツとしたかなり大きめの岩の上を登っていきます…( ̄д ̄;)=3=3
ホントにゴツゴツとしたかなり大きめの岩の上を登っていきます…( ̄д ̄;)=3=3
立山・雄山・浄土山 途中振り返ると…大日平が一望!!
途中振り返ると…大日平が一望!!
立山・雄山・浄土山 向かいには薬師岳と鍬崎山がドドーン!
向かいには薬師岳と鍬崎山がドドーン!
立山・雄山・浄土山 やっと大日小屋が見えて来ました!
やっと大日小屋が見えて来ました!
立山・雄山・浄土山 尾根まで出てみると……ドドーン!!
裏側には剣岳が鎮座しておりました!
尾根まで出てみると……ドドーン!! 裏側には剣岳が鎮座しておりました!
立山・雄山・浄土山 剣さまを横に大日岳へ向かいます!
剣さまを横に大日岳へ向かいます!
立山・雄山・浄土山 途中振り返ると、登ってきた南側斜面には大日平が、登り切った北側には剣岳が、そして真ん中の大日中岳後ろには立山三山が一望できるビューポイント!!
本当に最高の景観!!
サイコーですっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
途中振り返ると、登ってきた南側斜面には大日平が、登り切った北側には剣岳が、そして真ん中の大日中岳後ろには立山三山が一望できるビューポイント!! 本当に最高の景観!! サイコーですっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
立山・雄山・浄土山 大日岳山頂まですぐそこ
大日岳山頂まですぐそこ
立山・雄山・浄土山 ほどなく大日岳山頂に到着。思ったよりタイムロスしておりスタミナも限界…?
ほどなく大日岳山頂に到着。思ったよりタイムロスしておりスタミナも限界…?
立山・雄山・浄土山 ココからは富山湾も一望出来ます。
ココからは富山湾も一望出来ます。
立山・雄山・浄土山 そして剣→立山連峰も(^-^)
そして剣→立山連峰も(^-^)
立山・雄山・浄土山 奥大日岳チャレンジはどうする?まぁとりあえず中岳に向かってGO!(^_^)/
奥大日岳チャレンジはどうする?まぁとりあえず中岳に向かってGO!(^_^)/
立山・雄山・浄土山 剣の早月尾根にガスがかかってきました!幻想的でこれも素晴らしい……
剣の早月尾根にガスがかかってきました!幻想的でこれも素晴らしい……
立山・雄山・浄土山 大日平・弥陀ヶ原方面もポツポツと…
大日平・弥陀ヶ原方面もポツポツと…
立山・雄山・浄土山 結局、後で気がついたのですが大日平→大日岳の過程で登山道を間違えて、水の枯れた小川をズッと1㎞近く⁉︎登っていたのでした(言うまでもなく相当登りにくく…)。時間的にもスタミナ的にも大きくロスした結果、今回は奥大日見送りとなりました……(T_T)

ワタシもモグラも、小さな間違いが大きな命取りに繋がらない様、冷静な状況判断が必要ですね…
ただ、今日の様な晴天日に来られたことだけでも充分満足でお釣りのくる山行でした!!
ステキなお姉さんにも出会えましたしネ…(^_−)−☆
結局、後で気がついたのですが大日平→大日岳の過程で登山道を間違えて、水の枯れた小川をズッと1㎞近く⁉︎登っていたのでした(言うまでもなく相当登りにくく…)。時間的にもスタミナ的にも大きくロスした結果、今回は奥大日見送りとなりました……(T_T) ワタシもモグラも、小さな間違いが大きな命取りに繋がらない様、冷静な状況判断が必要ですね… ただ、今日の様な晴天日に来られたことだけでも充分満足でお釣りのくる山行でした!! ステキなお姉さんにも出会えましたしネ…(^_−)−☆

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。