室堂、立山 戻る 次へ

2020.10.16(金) 12:25

室堂、立山

紅葉の大日岳🍁 劔岳と立山の展望台

立山・雄山・浄土山 (富山)

2020.10.16(金) 日帰り

大長、赤兎山から連日の活動。休みと好天が重なったので、今回は、称名平から大日岳へ。奥大日岳まで行きたかったが、称名道路の時間制限(7~18時)もあり、無理せず、中大日岳とその先の七福園まで。 このコース、急登、細尾根、湿原の木道歩き、岩場、稜線歩きとバラエティーに富んだコースで面白い。大日平から大日小屋への登りは険しく、体力勝負。ここで不覚にも登山道を間違え、正規の登山道と並行していた、沢に入ってしまい、大きい岩を乗り越えながらの歩きで、さらに、体力を消耗してしまった。(間違いやすいポイントらしく、×印、ロープで進入しないようにしてあったのに。) ここの眺望は素晴らしく、大日岳に登るまでは、大日平、弥陀ヶ原、その後ろにそびえる薬師岳を仰ぐ凄い眺め。大日小屋の稜線まで登りきると、目の前に劔岳、立山などがどーんと見える。特に劔岳の眺めは圧巻。まさに針山の様相。後方にも白馬三山。中大日岳の方へ進むと立山がさらに近くなり、立山に来たかのような眺望で大満足。天気の良い日にあたり、感謝。