各務原アルプス西半分=中間点迄

2020.10.16(金) 日帰り
松本留五郎

朝からモタモタしてて(プリンターと格闘)出発が大幅に遅れたので急遽 行先変更して各務原アルプスを西側半分だけ歩いて来ました。 晴天の中 眺望を楽しみながら歩き、休憩ポイントで一杯お話も出来て充実した一日となりました。感謝🙇 前回(19年-3/15)西から縦走した時 中間点でもうヘロヘロやったんで、今日は頑張らない歩きでどれだけ中間点でスタミナが残せるかを確認する事を山行目的にしました。 前回はJR蘇原駅から伊吹の滝までのロードがあったとは言え中間点で80~85%スタミナ消費で後半は牛歩状態でした。 今回は中間点でも感覚的には60~65%消費でスピードこそ遅いが 頑張らない歩きが徐々に身体に定着してきた気がしました。 それに加えて 各務原権現山・芥見権現山でいつもよりゆっくり目の休憩取ったのも足に良かったかも知れない。 【今日の・・・】 ・出逢った人: ソロ ♂5人(内1人は坂祝~西進縦走の方) ♀6人、カップル 1組、 ♀2人組(小牧・犬山)、5人組 計 20名 ・膝対策:東進縦走だと “各務原権現山の腿上げ石段、北山の激下り” があるので両膝にテーピングして歩いて来ました。→ 結果 OK ・気付き:ゆっくり歩いて 休憩もしっかりとればそこそこ長い距離も歩けそう。← 頑張らない歩きって使えそう✨

各務原アルプス・八木三山 滝直近の駐車場に停めさせてもらいました  5~6台は駐車可能
トイレ🚻もあります
滝直近の駐車場に停めさせてもらいました 5~6台は駐車可能 トイレ🚻もあります
各務原アルプス・八木三山 登山の無事を祈念
登山の無事を祈念
各務原アルプス・八木三山 何やら意味ありげな物が祀ってあります
何やら意味ありげな物が祀ってあります
各務原アルプス・八木三山 伊吹の滝から東に向けて各務原アルプスをスタートです
伊吹の滝から東に向けて各務原アルプスをスタートです
各務原アルプス・八木三山 秋晴れ
名駅前のビル群もはっきりと見えました
秋晴れ 名駅前のビル群もはっきりと見えました
一宮市のツインアーチ138も見えました
秋晴れ
各務原アルプス・八木三山 東屋
東屋
各務原アルプス・八木三山 北山からは激下りではなく迂回路を進むようマーキング(ピンク着色)してありますが、テーピングしてきたので迷わず直進
各務原アルプス・八木三山 恵那山
恵那山
各務原アルプス・八木三山 御嶽山(スマホのカメラより老眼の方がはっきりととらえてます)
各務原アルプス・八木三山 伊吹山
伊吹山
各務原アルプス・八木三山 養老山地
養老山地
各務原アルプス・八木三山 北山
何の旗か幟か  意味不明です
北山 何の旗か幟か 意味不明です
各務原アルプス・八木三山 アルプス一望
アルプス一望
各務原アルプス・八木三山 地殻変動(隆起?)でチャートが垂直方向に並んでます
地殻変動(隆起?)でチャートが垂直方向に並んでます
各務原アルプス・八木三山 芥見権現山
芥見権現山 ここで山ガールさんたちとゆっくりお話しながら菓子パンの行動食を摂る
各務原アルプス・八木三山 皆さん  よく歩かれているようで道もはっきりとしています
皆さん よく歩かれているようで道もはっきりとしています
各務原アルプス・八木三山 後ろを振り返ってもこんな感じで歩きやすいです
後ろを振り返ってもこんな感じで歩きやすいです
各務原アルプス・八木三山 今日一番緊張した“関・江南線”の横断
左右を何度も確認して道路向こうまでダッシュです
今日一番緊張した“関・江南線”の横断 左右を何度も確認して道路向こうまでダッシュです
各務原アルプス・八木三山 ここは右折して向山方向へ
ここは右折して向山方向へ
各務原アルプス・八木三山 向山にとうちゃこ
向山にとうちゃこ
各務原アルプス・八木三山 ちょっと雲が増えてきました
ちょっと雲が増えてきました
各務原アルプス・八木三山 恵那山
恵那山
各務原アルプス・八木三山 南側の濃尾平野
南側の濃尾平野
各務原アルプス・八木三山 向山見晴台
向山見晴台
各務原アルプス・八木三山 須衛山
ここで猿啄城から縦走して伊吹の滝へ向かわれている方と遭遇
須衛山 ここで猿啄城から縦走して伊吹の滝へ向かわれている方と遭遇
各務原アルプス・八木三山 鉄塔のある中間点
今日は少し余裕を持って通過です
鉄塔のある中間点 今日は少し余裕を持って通過です
各務原アルプス・八木三山 この方向に下って行きます
この方向に下って行きます
各務原アルプス・八木三山 ここは右折して下ります
ここは右折して下ります
各務原アルプス・八木三山 ここへ下りてきました
ここへ下りてきました
各務原アルプス・八木三山 東海自然歩道を歩いていると競走馬練習場があります
東海自然歩道を歩いていると競走馬練習場があります
各務原アルプス・八木三山 呼び掛けても無視され此方に来てくれません
尻尾は振ってくれるのですが
呼び掛けても無視され此方に来てくれません 尻尾は振ってくれるのですが
各務原アルプス・八木三山 スタート地点まで今日も無事戻って来れました