穴路峠に下りてここから登り返します。 戻る 次へ

高畑山・倉岳山の写真

2020.10.16(金) 13:04

穴路峠に下りてここから登り返します。

高畑山・倉岳山

倉岳山・高畑山・九鬼山 (山梨, 神奈川)

2020.10.16(金) 日帰り

この日は笹尾根に行く予定で電車に乗ったのですが、信号故障の影響で小田急線はノロノロ運転。上野原駅発のバスに乗り遅れ、そのまま鳥澤駅まで行って高畑山、倉岳山に行くことにしました。登山地図には載っていなく、現地には標識もないバリエーションルートです。登りはいったん尾根に取付けばあとは上へ上へと登って行くだけで山頂に導かれます。 高畑山、倉岳山はともに大月市の定めた秀麗富岳12景の一つ。雲の多い日でしたが、何とか山頂からは富士山を眺めることができました。 倉岳山からは「この先行きどまり」と書かれたところを下って行きました。急遽変更した山なので地形図もなく、時々YAMAPを取り出して現在地を確認しながら下って行きました。このルートは急坂の連続の上、昨年の台風19号でやられたらしく所々で倒木が行く手を阻みそこを巻きながらの下山。最後は沢に下ろされ登り返すなど結構きつい下りでした。