戻る 次へ

火打山・妙高山 (笹ヶ峰入山→高谷池ヒュッテ泊→燕温泉に下山)の写真

2020.10.16(金) 15:13

1976 m

妙高山・火打山 (新潟, 長野)

2020.10.15(木) 2 DAYS

高谷池ヒュッテ泊で火打山と妙高山に登頂しました。入山は笹ヶ峰牧場で、この周辺は紅葉がとても綺麗。晴れていたらもっと綺麗だったのだろう。木道から山道、さらには急登の十二曲がりのあとのストレート急登を抜け、高谷池についたころからだんだんと晴れ間が広がり、火打山山頂は雲もとれて360度絶景を楽しませていただきました。火が出ているときはいいのだけど、とても寒い。もうまもなく冬なんでしょうね。 ヒュッテのカレーはおいしくなったとの噂通り、適度なスパイシーさで、ありがたいお代わり自由。朝食の中華丼はいまいちかなぁ。 妙高はこれまた急登のアップダウンで結構しんどかったけど、晴れていたので苦にならず気持ちがいい。山頂は下界や北アルプスが望めて、二日連続で絶景をいただきました。日本岩って不思議な名前の岩を通り南北山頂制覇して、ながいながいくだり。白い川と滝に紅葉は一見の価値あり。充実の二日間でした。