鋸山(千葉県)-2020-10-16

2020.10.16(金) 日帰り
マイク
マイク

活動データ

タイム

01:41

距離

3.3km

上り

535m

下り

286m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

久しぶりに夫婦で山へ 午前中は用事があったので昼前に家を出ることになったので千葉県の鋸山へ。 鋸山山頂まで下から歩く時間が取れなかったのでロープウェイで山頂へ。 地獄覗きと大仏様を見学して帰宅しました。 (介護)ストレスが解消できたと妻が言っていたので良かったです。 改めて時間が取れるときにロープウェイを使わずに登りたいと思います。 で、ところでYAMAPの地形図にある鋸山の位置はGOOGLEマップでは 「乾坤山」となっています。 現地では地獄覗きの近くに「鋸山山頂」の標識がありました。 うーーん、どうなっているんだろう?  時間が取れるときに地形図の鋸山まで行って確認したいと思います。 尚、カメラを忘れたので写真はすべてスマホで撮りました。予備バッテリーも 忘れたので途中でスマホのバッテリーが空っぽになってしまいました。 そのため軌跡は途中までです。 あしからず。 (;_;)/~~~

鋸山(千葉県) 電車を乗り継いで浜金谷駅に到着。ここから出発です。
電車を乗り継いで浜金谷駅に到着。ここから出発です。
鋸山(千葉県) ここを左に入ります。
ここを左に入ります。
鋸山(千葉県) 神社がありました。
神社がありました。
鋸山(千葉県) ロープウェイの乗り場です。
ロープウェイの乗り場です。
鋸山(千葉県) 感染対策で乗車人数を制限しているとのことでした。平日なのでガラガラでしたが・・・
感染対策で乗車人数を制限しているとのことでした。平日なのでガラガラでしたが・・・
鋸山(千葉県) ロープウェイからの眺め
久しぶりに海の景色を眺めた気がします。山もいいけど海も良いですね。
ロープウェイからの眺め 久しぶりに海の景色を眺めた気がします。山もいいけど海も良いですね。
鋸山(千葉県) 山頂駅の展望レストランからの眺めです。ここで遅めの昼食。けんちんうどんはおいしかったです。
山頂駅の展望レストランからの眺めです。ここで遅めの昼食。けんちんうどんはおいしかったです。
鋸山(千葉県) 拝観料を払って入ります。
拝観料を払って入ります。
鋸山(千葉県) 階段を上ります。
階段を上ります。
鋸山(千葉県) 更に上ります。階段嫌いにはちょっと大変でした。
更に上ります。階段嫌いにはちょっと大変でした。
鋸山(千葉県) ここに山頂標識が???
ここに山頂標識が???
鋸山(千葉県) ご存じ地獄覗き。
ご存じ地獄覗き。
鋸山(千葉県) 山と海
山と海
鋸山(千葉県) 大仏様
大仏様
鋸山(千葉県) 地蔵尊
地蔵尊
鋸山(千葉県) 大仏の由来
大仏の由来
鋸山(千葉県) きんつばを買って休憩スペースで食べました。紫芋の案が甘すぎずおいしかったです。妻はで「もやっぱりアンコの方がいい」といってましたが。
きんつばを買って休憩スペースで食べました。紫芋の案が甘すぎずおいしかったです。妻はで「もやっぱりアンコの方がいい」といってましたが。
鋸山(千葉県) 坂を上って戻ります。
坂を上って戻ります。
鋸山(千葉県) 坂で戻れると思っていましたがここから階段でした。
坂で戻れると思っていましたがここから階段でした。
鋸山(千葉県) 結構急な階段でした。妻のペースについていけず・・・
結構急な階段でした。妻のペースについていけず・・・
鋸山(千葉県) 護摩窟と羅漢さん
護摩窟と羅漢さん
鋸山(千葉県) 更に上ります。
更に上ります。
鋸山(千葉県) 滝
鋸山(千葉県) まだまだ登ります。
まだまだ登ります。
鋸山(千葉県) 料金を払ったゲートまで戻ってきました。この後、スマホが電池不足でストライキ。軌跡の記録はここでおしまいになりました。 (-_-メ)
料金を払ったゲートまで戻ってきました。この後、スマホが電池不足でストライキ。軌跡の記録はここでおしまいになりました。 (-_-メ)
鋸山(千葉県) 浜金谷駅のホームです。
なぜかここでスマホが一瞬息を吹き返しました。この一枚撮影したらすぐにダウンしましたが・・・

ハイ、お疲れ山!!
浜金谷駅のホームです。 なぜかここでスマホが一瞬息を吹き返しました。この一枚撮影したらすぐにダウンしましたが・・・ ハイ、お疲れ山!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす