戻る 次へ

権現山・花房山縦走の写真

2020.10.16(金) 10:53

権現山・花房山縦走

小津権現山・花房山 (岐阜)

2020.10.16(金) 日帰り

小津権現山、花房山縦走してきました 小津権現山、花房山、雷倉岳は登山を始める前までは、揖斐の奥の山って位で興味もなく名前も知りませんでした😙だけど山登りを初めてからは会社の3階の窓から見える、どすんと構えるこの山が気になって気になって高山病ならぬ好山病になっていました🥰 小津権現山、花房山のピストンを考えましたがヤマップでの情報やベテランヤマッパーの人からのアドバイスを頂き車二台での縦走の方が時間的にも景色の変化にも良いとの事で縦走にしました 藤橋城近くの花房山登山口に車1台デポし、藤浪谷登山口まで移動し登山開始🤠 いきなりの急登、揖北林道を超えると登り安い登山道で、小津権現山山頂直下の急登に耐え登るとそこは、360度とまでは言えないけど300度のパノラマ大絶景、伊吹山、恵那山、御嶽山、乗鞍岳、白山、能郷白山と名だたる百名山を見る事が出来ました あっ、能郷白山は百名山じゃなかった 今日はここから、花房山へ 小津権現山からはきつい下り坂、熊が出てきてもおかしくないような熊笹を突き進み、何度も道を見失いながらも花房山へ ここも山頂付近は急登でヘロヘロになりながら登りました 花房山は、看板がないのか見つける事が出来なかったのか看板がないのが残念😯 ここからの展望も素晴らしく、金草岳、冠山、能郷白山、白山、雷蔵岳、乗鞍岳、御嶽山等、名前は分かりませんが沢山の山を見ることが出来ました😀 帰りは藤橋城のある方面に下山開始 ここの登山道は、けもの道かってくらいの道で、下りるのも神経と体力をすり減らしながらの下山になりました 今日は天気もよく楽しく山登り出来ましたが、2座のピストンは自分には無理だなって実感しました 2座の縦走でよかったよかった(*^_^*) それにしても小津権現山、花房山、雷鞍岳と周回される達人ヤマッパーの皆様には、ただただ脱帽致します🤩