戻る 次へ

初冠雪の八甲田山の写真

2020.10.16(金) 13:26

初冠雪の八甲田山

八甲田山・高田大岳・雛岳 (青森)

2020.10.16(金) 日帰り

先週末の振替休日で3連休の初日、好天予報に今シーズンラストチャンスと思い切って八甲田山へ。 朝4時過ぎに釜石を出発。三陸道をひたすら北上。開通区間が増えて楽に着くと思いきやなかなか岩手県デカくて出られない。青森県に入ったのは7時頃。しかし目指す酸ヶ湯は更に遠くやっと9時に到着。 駐車場は平日なるも中々の賑わい。駐車場付近の紅葉が最盛期であることもあろう。早速準備して9時半出発。酸ヶ湯から大岳を目指す。 登山道は優しい緩やかな登りで目に入る紅葉が快晴の青空に映えて美しい。風は冷たく今日は汗も少ない。 火山ガスの注意地点を抜け程なく大岳頂上へ。昨日の初冠雪で多少心配したが登山道には凍ったところは殆どなくいつものペースで歩ける。山頂から360度見渡せる景色もこれまた素晴らしい。我が心の岩手山もくっきり。北には青森の街やぐるっと陸奥湾も見えるんだ。 大岳から赤岳方面へ向かう道は見通しのきく尾根でこれも気持ちがいい。赤岳山頂付近でシャボン玉を飛ばしているお姉さんに声をかけられ小休止。いわきサンシャインマラソンのシャツを着ていたところ地元のランナーであった。 ロープウェイ乗り場まで行って昼食休憩。そこから酸ヶ湯への帰り道は泥だらけで苦しんだが途中毛無袋に出てからは草原の快適木道。酸ヶ湯につく頃は空も曇って肌寒さを感じる程だった。ニット帽を準備して良かった。 下山して今夜は黒石市の温泉宿で宿泊。明日は岩木山を目指す!