ONE WAY+α 養老鉄道の旅

2020.10.16(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
18
距離
31.2 km
のぼり / くだり
2021 / 2039 m
2
5
13
11
43
36
17
1
25
4
46

活動詳細

すべて見る

勤務先の年度末が迫っているため、有給休暇の残りを消化せねばならず、養老鉄道で多度大社へ行ってきました。 養老駅から乗るつもりで、車🚗で駅に着くと、なんと近くに駐車場が無いんですね… 養老公園の駐車場は9時🕘️からだし… ネットで情報集め、近所をウロウロしても見つからなかったのですが、掃除のおじさんに聞いたら、養老公園の民間の駐車場に止めてもいいとのこと。人はいないけど、帰りに料金払えばいいんだって😃 早速駐車して、徒歩15分くらいかけて養老駅へ。 時刻表見てビックリ!2時間に3本くらいしか出ておらず、30分ほど待ちぼうけ😩 これで予定より1時間以上遅れてしまいました。 でもこれも旅! 仕事の時みたいにセカセカしても楽しくないもんね🎵 ということで、車窓から養老山地を眺めながら、電車🚃に揺られて平日のひとり旅💙 多度駅に到着🎵 続きは👀📷️✨で~

多度山・美濃松山・石津御嶽 養老駅に到着🎵
養老駅に到着🎵
多度山・美濃松山・石津御嶽 駅舎には養老名物の瓢箪がいたるところに
駅舎には養老名物の瓢箪がいたるところに
多度山・美濃松山・石津御嶽 養老伝説のお話
養老伝説のお話
多度山・美濃松山・石津御嶽 向かう先です
向かう先です
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度駅まで
多度駅まで
多度山・美濃松山・石津御嶽 きたよ~
きたよ~
多度山・美濃松山・石津御嶽 過ぎちゃった
過ぎちゃった
多度山・美濃松山・石津御嶽 養老山地が見えますね
養老山地が見えますね
多度山・美濃松山・石津御嶽 マスク忘れたけど、Buff持ってて助かったわ
マスク忘れたけど、Buff持ってて助かったわ
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度駅に到着💙
多度駅に到着💙
多度山・美濃松山・石津御嶽 さようなら👋
さようなら👋
多度山・美濃松山・石津御嶽 また会う日まで~
また会う日まで~
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度駅舎
多度駅舎
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度大社へ向かう途中、濃尾平野が見えます
多度大社へ向かう途中、濃尾平野が見えます
多度山・美濃松山・石津御嶽 いよいよ…
いよいよ…
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度大社に到着☝️
お疲れさまでした~


でも、中には入りませんでした。
遠くまで来たのに…?
それは…
多度大社に到着☝️ お疲れさまでした~ でも、中には入りませんでした。 遠くまで来たのに…? それは…
多度山・美濃松山・石津御嶽 山道に入って行きます。
今回の目的はコレ!
ここから養老山地を縦走して、養老の滝まで戻ります。
山道に入って行きます。 今回の目的はコレ! ここから養老山地を縦走して、養老の滝まで戻ります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度山は通らないので、まずは美濃松山から石津御嶽を目指します。
多度山は通らないので、まずは美濃松山から石津御嶽を目指します。
多度山・美濃松山・石津御嶽 下が土なので走りやすい
下が土なので走りやすい
多度山・美濃松山・石津御嶽 このホッソイ尾根道サイコー😍💓💓
このホッソイ尾根道サイコー😍💓💓
多度山・美濃松山・石津御嶽 鉄塔脇から、鈴鹿山脈方面を…
鉄塔脇から、鈴鹿山脈方面を…
多度山・美濃松山・石津御嶽 望む!
望む!
多度山・美濃松山・石津御嶽 美濃松山到着💙
美濃松山到着💙
多度山・美濃松山・石津御嶽 美濃松山から、木曽、長良、揖斐の三川が見えます
美濃松山から、木曽、長良、揖斐の三川が見えます
多度山・美濃松山・石津御嶽 木の根っこに気をつけて
木の根っこに気をつけて
多度山・美濃松山・石津御嶽 このあたりはずっと木曽三川が見えます
このあたりはずっと木曽三川が見えます
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここはパラグライダーの発射場
ここはパラグライダーの発射場
多度山・美濃松山・石津御嶽 発射台。ここまでのアプローチが、踏み抜きそうで怖かった
発射台。ここまでのアプローチが、踏み抜きそうで怖かった
多度山・美濃松山・石津御嶽 石津御嶽はなぜか少し下ったところに三角点が。
石津御嶽はなぜか少し下ったところに三角点が。
多度山・美濃松山・石津御嶽 この先へ調子よく走りましたが、間違ったルートでした。
行き止まり✋
この先へ調子よく走りましたが、間違ったルートでした。 行き止まり✋
多度山・美濃松山・石津御嶽 石津山⛰️
石津山⛰️
多度山・美濃松山・石津御嶽 ゴリゴリに削られてますね
ゴリゴリに削られてますね
多度山・美濃松山・石津御嶽 久しぶりの水気💙
きれいな池です。
久しぶりの水気💙 きれいな池です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 二ノ瀬峠へ向かいます
二ノ瀬峠へ向かいます
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここはジャリジャリ。
いろんなサーフェスが登場します。
ここはジャリジャリ。 いろんなサーフェスが登場します。
多度山・美濃松山・石津御嶽 せせらぎも
せせらぎも
多度山・美濃松山・石津御嶽 桜番所の説明
桜番所の説明
多度山・美濃松山・石津御嶽 桜番所到着
桜番所到着
多度山・美濃松山・石津御嶽 ???若木を守っているのかな?
???若木を守っているのかな?
多度山・美濃松山・石津御嶽 二ノ瀬峠で岐阜県に突入!
二ノ瀬峠で岐阜県に突入!
多度山・美濃松山・石津御嶽 県境になります。
二ノ瀬峠は自転車のヒルクライムのメッカ。
私も10年くらい前までは来てました。
県境になります。 二ノ瀬峠は自転車のヒルクライムのメッカ。 私も10年くらい前までは来てました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 二ノ瀬峠の庭田山頂公園。奥から濃尾平野を一望できますが、疲れて行く気力もありません😣💦⤵️
二ノ瀬峠の庭田山頂公園。奥から濃尾平野を一望できますが、疲れて行く気力もありません😣💦⤵️
多度山・美濃松山・石津御嶽 おそい昼ごはん「一本満足」!
活動中に固形物を食べるのは珍しいです。
おそい昼ごはん「一本満足」! 活動中に固形物を食べるのは珍しいです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ドラッグアオキで購入。安いのでまとめて買います。
ドラッグアオキで購入。安いのでまとめて買います。
多度山・美濃松山・石津御嶽 休憩終わって、さあ後半戦✊
休憩終わって、さあ後半戦✊
多度山・美濃松山・石津御嶽 養老山頂までCT7時間!
養老山頂までCT7時間!
多度山・美濃松山・石津御嶽 後半は階段だらけです。
山地の三重県側より岐阜県側の方が標高高いからこうなるのかな?
後半は階段だらけです。 山地の三重県側より岐阜県側の方が標高高いからこうなるのかな?
多度山・美濃松山・石津御嶽 このあたり、駐車場の時間(17時まで)が心配になり、エスケープを真剣に検討しています。
エスケープルートあるのかな?
このあたり、駐車場の時間(17時まで)が心配になり、エスケープを真剣に検討しています。 エスケープルートあるのかな?
多度山・美濃松山・石津御嶽 「津屋」方面(養老鉄道の駅があります。養老駅の隣の駅です。)へエスケープ決定しました。
エスケープルートは「東海自然歩道」です。
「津屋」方面(養老鉄道の駅があります。養老駅の隣の駅です。)へエスケープ決定しました。 エスケープルートは「東海自然歩道」です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ゴールの養老公園まで残り2時間で8キロか…たぶん間に合うんだけどなぁ…

すると、エスケープルートの東海自然歩道がとんでもない酷い道でした。
進んで50メートルで後悔😩
ゴールの養老公園まで残り2時間で8キロか…たぶん間に合うんだけどなぁ… すると、エスケープルートの東海自然歩道がとんでもない酷い道でした。 進んで50メートルで後悔😩
多度山・美濃松山・石津御嶽 いつからある?
いつからある?
多度山・美濃松山・石津御嶽 道が見えません。
東海自然「歩道」とは?
道が見えません。 東海自然「歩道」とは?
多度山・美濃松山・石津御嶽 倒木もワンサカ
倒木もワンサカ
多度山・美濃松山・石津御嶽 哀れ…

この後も、道の崩落、多くの倒木、落石の三重苦の道です。
哀れ… この後も、道の崩落、多くの倒木、落石の三重苦の道です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 死して屍拾うもの無し…
死して屍拾うもの無し…
多度山・美濃松山・石津御嶽 白昼の「歩道」で白骨死体
白昼の「歩道」で白骨死体
多度山・美濃松山・石津御嶽 まさかもう一度乗ることになるとは…

酷い道を通って、山を下りてから駅まで行き、電車が来るまでの待ち時間、養老駅から駐車場までの移動を考えると、そのまま縦走をしてても良かったかも知れません。
満足感も全然違うし。
今回はLOSER👎
まさかもう一度乗ることになるとは… 酷い道を通って、山を下りてから駅まで行き、電車が来るまでの待ち時間、養老駅から駐車場までの移動を考えると、そのまま縦走をしてても良かったかも知れません。 満足感も全然違うし。 今回はLOSER👎
多度山・美濃松山・石津御嶽 きちんと払えましたよ。
脚も少し張りはあるけど、痛くはないのでほぼ治っているのかもしれません。なお、今回も靴でした。
きちんと払えましたよ。 脚も少し張りはあるけど、痛くはないのでほぼ治っているのかもしれません。なお、今回も靴でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。